見出し画像

アルバムを断舎利してゆく

こんばんわ。

写真って捨てづらいですよね~。

でも、亡くなってしまったら他人にとってはほんとうになんの思い出も無いただのゴミでしかないので、
生前断舎利しておくのがいい。

と私はおもっている。

これ、えーー!?って驚かれることも多いし、
頭おかしくなったの?って昭和の殆どの人に言われるだろうことなんだけど、(私もめっちゃ昭和)
遺品整理したことありますかー?ってむしろ聞きかえしたい。

今はデータで保存しておけるけれども、
見返していらないものも結構あるのでトキが来たらデータも整理している。

先日、母が子供たちへとチョイスしてくれていたアルバムを持ち帰り断舎利。ざっと目を通し5冊のうち私が残したのは9枚。
今は亡き私の好きな親戚の写っているのと懐かしい子供の頃の従兄弟たちとの適当に撮られた写真と私っぽい写真。

アルバムをざっと眺めていて、ああこれは母の想い出ノートなんだなと思った。子育ての楽しかった記憶が刻まれていた。
だけど私自身は子供の頃すごく楽しかったかというと、
「みなさんはこのように盛り上がっていらっしゃるのですね、ぽかーん」って、幼稚園のお遊戯会でもお誕生会でも、
みんなが楽しそうにしているのを、「ただ観察」していて
それでその中で私が楽しめそうなことを見つけてその場に参加している。

っていうスタンスがありありと見えていて

おお。そんな昔からそのようなスタンスだったのかと改めて知った。

そして私が生き生きとしているのって、自然の中に居る時と
動物と触れ合っているとき。

人間とどう関わっていくのかずっと観察してそのようになんとなく馴染むように何十年やってきて、楽しかったね、でももう結構十分やったから
あとは私は生き生きとのびのびと生きたい。

っていう今なんだな。

ちなみに、私は猫の子育てをガチでやったので、
やっぱり猫達の成長写真はよく見返している!
寝る前とかにみて、胸キュンってなってるけど、
今もそれはそれでかわゆいので、やっぱりことあるごとに写真を厳選して
消すようにしている。
オカメインコとか犬たちの写真もあるけど、
それは胸にしっかり刻まれているので
あるときふと写真はいらなくなったりする(携帯の端末を変えてそのまま消えるとか)。

想い出は胸キュン程度で
あとは毎日目の前のことをしっかり刻んでおくくらい
良く笑って楽しむこと。

それが悔いのない人生だとおもう。

ま、今写真撮るのって猫かSNSのネタくらいだもんねw

ちなみに、写真は見えない紙袋などに入れて塩をひとつまみ入れ
生ごみなどと一緒にしないようにして捨てるようにしています。

処理工場の人の方がもっと嫌だと思うから、
なるべく丁寧に捨てるように心がけます。自分のはね。。。

なので自分で整理して大事な写真だけ可愛いキレイな箱とかにとっておいて
わたしはこれが好き、この人の笑顔が好きだったとか、自分のここが好き、とか大事な想い出だけをよりわけていくって
迷子になっていた自分自身の魂をしっかり見つける、みたいな
ちょっと素敵な作業だとおもうのです。



よろしければサポートお願いいたします!よりよい内容をお伝え出来るように、実験を重ね、リサーチする費用にあてさせていただきます♡♡♡感謝しております!