見出し画像

部屋作りの前に生活をデザインしよう

「素敵なお部屋で過ごせば何か変わるかもしれない」
「お部屋を変えたら生活が充実しそう」
そんな風に思いがキッカケで、部屋作りをする人って少なくないと思います。
でも本当にそうでしょうか?インテリアが生活スタイルを決めるんでしょうか?
部屋に突然ヨガマットが現れたら、あなたはヨガを日課にするでしょうか?
花瓶を飾ったら、あなたは花を絶やさない生活をするでしょうか?

ちょっと難しそうじゃないですか?

ヨガマットはヨガを生活に取り入れようと思った人が買います。
花瓶も、花を飾る生活をしたい人が買うんです。
送りたい生活があって、お部屋は作られていきます。
お部屋作りの前にまず、生活をデザインしてみましょう。
朝起きて、朝日を感じたいのであれば薄めのレースのカーテンが必要です。
昼夜逆転の生活をしてるから、絶対朝日を部屋に入れたくない!というのであれば遮光カーテンが必須です。レースのカーテンは必須ではなくなります。
他にも料理はするか、しないか。
部屋で大画面で集中して映画を見るか?それともタブレットでながら見するか?
友達は呼ぶのか。泊めたりする?それとも誰も入れたくない?
ヨガはするのか?筋トレは家でやる派か、ジムに通う派か。
部屋は寝るだけの場所で普段はリビングにいるのか。
それとも部屋は趣味に没頭できる場所なのか。
そもそもあなたのお部屋は一人で使う?二人で使う?
夜寝る時は真っ暗にする?それともテーブルランプのオレンジ色の光があると安心する?

どんな生活を送りたいか、まずそこをデザインしてみましょう。生活を作っていくと自然とお部屋も出来上がっていきますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?