見出し画像

世の中はなんて美しいんだ!

私は三姉妹の中間子です。
よく人からは『あ〜分かる分かる』
と、言われけれども…
どう言うことだろう???
と、いつも疑問の余韻を残しつつふわ〜っとスルーされがちです笑

私には2歳上の姉がいまして
何を隠そう自称シスコンの私です、
何なら、昔から旦那さんよりもいつも気にかけてしまっていたほど
お姉ちゃんの幸せをいつも願っている私です😚

今回はそんな長女の姉の話です。

姉は長女なのだけれども、家族の中では長女感はないタイプ。

ふわ〜っとしていて
『ザ癒し✨』
誰も彼女を嫌う人は居ないんじゃないかなぁと思うほどですね。
姉のスーパー自己肯定感の低さは置いといて…笑
家族贔屓かもしれないけど
控えめに言って
私は姉ほどの癒しの人には出会ったことないかもです笑
(めちゃめちゃシスコン要素がで出ております笑)

そんな姉は、30年ほど歯科技工士として人知れずコツコツと働いてきており、
この30年間、私が知る限りでも本当に色々とありました。
個人情報なのであまり言えないのが歯痒いのですが…

例えば、
(雇主)お給料を上げるよ!
→(姉)そんな申し訳ないから上げなくても大丈夫です💦

(雇主)ボーナス出してあげるよ!
→(姉)そんなにやれてないので申し訳ないから大丈夫です💦

(雇主)外注にだそうかな。
→(姉)私がやるので大丈夫ですよ。と、夜遅くまでサービス残業の日々。

(雇主)事務の人が足りないからどうしよう。
→(姉)私が調整して出ますよ。
と、事務や歯科衛生士さんのサポートなどをやりまたもやサービス残業。

それでも、姉は文句を言わずに
『みんなとっても良い人でね。私、ここが大好きだし働かせてもらえてありがたいんだ〜』
と。30年間。

その間にも、業者のミスでガス爆発して手を大怪我してしまったり、
でも職場に悪いから労災は使わないとか…
そのせいでトラウマになり火を使えなくなったから、一旦別の歯医者で衛生士さんの助手として働いてみたり…
でも、どうしても姉に帰ってきて欲しいと懇願されて戻るという…笑。

そんな中、雇主が突然、働く気が無くなってきたのか
『そろそろこの病院も閉めようかと…』

パートとは言え、これから子ども達のお金がかかるのになんとしたことか…
さすがの姉も焦っておりまして…

それなのに
トータルして雇主に振り回されているのに、全く感じなく、
いまだに雇主に感謝だけの姉です。

そこに救世主。

叔母が任せられている施設のお手伝いをしてもらえないかとの話が舞い込みました。

姉は短縮された時間分と、休み分をそちらで働くことになりました。
結果、以前より倍、働くことになったのにお金は更に安くなると言う…
不思議なお話なんです。
しかも、家では余った時間はそこの内職をするんです。

さすがに姉も、『おかしいなぁ…』
とは、言っておりましたが
『でも、手芸好きだし楽しいんだよね』
と、まぁ、なんだか忙しいけど楽しそうでした。

それでも、私も家族もとにかく心配しておりました。このままじゃ倒れてしまうんじゃないかとか…。
そして、極め付けは昭和初期なのか!?と、突っ込みたくなるほどのスーパーモラハラ夫さんですから笑
これまた家に居ても何かと仕事が多くて大変。姉がホッとしている時間なんて1秒でもあるのかしら?!と思うほどです。

そう言えば
ある時、姉と一緒に占いに行こう!と誘った時、
姉『占い楽しそうなんだけど、何も聞くことが無いんだよね。家はあるしみんな健康だし、ご飯食べられてるし。何も困ってないんだよね。』
…と。
そんな、姉に将来どうとか、今の夫がどうとか、子どもがどうとか…。
そこに私だったらめちゃくちゃ聞きたいことは沢山あると思うのだけれども、
姉は疑問さえも持っていなかったので占いは行かなかったと言う過去があります笑
そんな姉です。人の幸せとは本当に価値観が違うのだなと。。。

そんな、姉に転機が…

叔母が突然、辞めると言い出したのです。
いつもの姉ならそのまま流されるのですが…
今回は誰しもが全く予想だにしない行動に出たんです。

叔母のところに行き

『辞めないで欲しい。辞めてしまったら叔母さんの心身も弱ってしまうし勿体無い。
辞めてしまったらこの施設は潰れてしまってスタッフや利用者さんがみんな困ってしまう。
体が大変なのであれば、私が叔母さんの分までしっかり働くから叔母さんは座っていてくれて指示してくれるだけで良いから居て欲しい。
給料だって今のままでよい。私、歯医者辞めてその分の時間をしっかり働くからどうか辞めないでほしい。』

と、懇願したというのだから驚きなんです。

決めたらテコでも絶対に動かない叔母ですが…
姉の迫力に負けて役職やスタッフの配置替えなどをして残ることに…

そして、姉はあんなに辞めたがらなかった歯科技工士をすっぱりと辞めることを決意し施設で働くことになりました。

仕事内容は色々とあるのですが、姉の大好きな手芸が主なので姉は嬉しいのだそうです。
そして、多分、かなり所得が上がるのも間違いないですし、数年後は役員の道なのだと思います。
(そんな事は姉はまったく理解しておりませんが…笑)

30年近く姉のもどかしい行動をみてきましたが、
結局、彼女はいつだって純粋な愛の考えの元に愛の行動をとっていました。
なんの策略もなく愛の行動が実った結果なのかと思いました。
人を羨むこともせず
悪く言うこともせず
与えられた以上の仕事を感謝をして実施。
宮沢賢治か?!とツッコミたくなりますが、本当にそんな姉なんです。

そんな姉が起こした
愛の結果に私はとても感動して、
世界はなんて美しいんだ!
と、思わずにはいられませんでした。

そして、
私も少しはそう生きてみようと思わずにはいられませんでした笑

なので、内輪話ですが
シスコンの私にとって本当に安心して嬉しかったのでシェアさせていただきました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?