疲労が吹き飛び、身体の中から邪気払い!簡単鶏スープレシピ

こんにちは!
中野光恵です。

詳しい自己紹介はこちら

一気に冬模様⛄️

寒い日が続いたり
ん?風邪かも?
なんか疲れっぽいー

という時に作る、

内側から、邪気払いスープの作り方♡

このスープ飲むと、

すっごく汗かきます。
すっごくあたたまります。
すっごく元気出ます。
風邪引きがかりだったこと
だるさがあったこと

食べ終わる頃には、忘れてます!!

食材はスーパーで買えるものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね!

【材料】4人分
鶏手羽元 8本
椎茸   3枚
大根   上の部分1/6本
塩    小さじ2
にんにく 3かけ
生姜   親指大
ねぎ   5cm

あれば
ねぎの青い部分 適宜
なつめ  3つ

です♡

で、作り方はというと...

厚手の鍋(うちはル・クルーゼを使ってます)に

塩を底に敷いて

しいたけ→大きめに切った大根→鶏手羽元→塩

で順番に載せて

ナツメをいれて

お水ヒタヒタにして、

沸騰から30分煮る→火を止めて放置

でおしまい♡

(たまたま、生ナツメが手に入ったので入れてますが乾燥かなかったら無しでも充分美味しい。鶏は今回、ねぎ、生姜、ニンニクと冷凍しちゃってたので凍ったまま入れました)

出来上がりはこちら↓

骨からすんごい濃いお出汁とコラーゲンがでるので、ほんのりとろみもついてて、食べてるそばから汗が出て芯からあたたまります🤗

夫が、

「ラーメン入れて食いてー」

と言っていたのですが、まさしく濃厚鶏スープなので、ラーメン入れるのもアリです♡

わたしはここに、

レモンのアロマ2滴
(食品添加物扱いのエッセンシャルオイル、雑貨扱いでは絶対にしないでください)

を仕上げに入れて、

香りでもリフレッシュand浄化できるように♡
アロマでスープをパワーアップさせてます。

ちなみに1歳8ヶ月の息子も同じものを食べてますが、お肉もほろほろ崩れるので、自分から骨つき肉をフォークで崩して食べてました。

同じものを離乳期や幼児期の子も食べられます。

離乳食始めたてなら、

お肉、大根をキッチンバサミで切りお粥に混ぜる

または

だし汁だけお粥に混ぜる

だけで、

スープもしくはお肉からたんぱく質
大根、椎茸で野菜ときのこ

も一緒に取れるので、おかずをべつに作る必要はありません♡

ママ、パパは、

簡単に出来て疲れが吹き飛ぶだけでなく

骨や肌作りにコラーゲン
腸や免疫を整えるのに必要なミネラル

も、スープから取れるので、一石何鳥??

っていうくらいお得感ありありなスープです♡

ぜひ、

週末なにもつくりたくなーい!

ちょっと疲れてるかも、風邪かも

というときに、試してみてくださいね♡

こちらの記事が少しでもお役に立てますように。

いつも「スキ」をありがとうございます

少しでもお役に立てたなら、跳ねて喜びます
🐇

インスタでは、

玄関から15分で、家族みんなが元気になるごはん

美、癒し、健康が同時に叶うアロマ情報を発信しています




\各種SNSはこちら/
👉instagram(@organicbeautymama)
👉Facebook(中野光恵 mitsue.tsujimoto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?