見出し画像

年末の大掃除

こんにちは!
光秀マインド足立聖忠です!

タイトルの年末大掃除は、しましたではなくしなければいというものです(笑)
昨日妻が高圧洗浄機を引っ張り出して自宅の外回りを色々頑張っていました。もちろん普段から小まめにしていれば良いに決まっていますが、ある機会にそういった気持ちになれるというのも大切な事だと思います。

そしてこの機に行いたいのが断捨離ですね。もったいない精神でものを残してしまうところもありますが、反面モノや情報が多いとその管理を頭の片隅のメモリを使用してしまうという点や、いざ使いたいときにモノが多いと探すという作業が余計な時間を使ってしまいます。

昔10代のころに休みになるとバイクや車を自分でメンテナンスをしたりしていました。その時にだいたい道具探しで作業が中断したり、二度手間が発生したりしてしまいます。万全を期すための準備や予備品をすることでリスクを削れるということと実は動きを悪くしてしまったり時間を無駄にしてしまうということが発生したりします。

特に30代になってからは時間の使い方を日々考えたり工夫したりすることが多くなりました。その中で不要なものを断捨離することでタスク処理速度が上がります。私にとって断捨離はそんな基準で行います。

ただ1年ほど前に会社でキャンピングカーを作成する際に無計画に内装部品を外して早々に捨ててしまい、その後一部の部品が結局検査登録時に必要となり買い直すというミスをしました。捨てたものを買い直す。子どものころにしたら親に怒られるやつですね(笑)今は妻が経理なので妻に怒られましたが。

皆さんは年末の機会に大掃除や断捨離されますか?自宅や会社の物理的なものだけではなく是非PCデスクトップやデータ処理も綺麗にして新しい年を迎えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?