見出し画像

福知山駅北口の一等地にある銀鈴ビル

こんにちは!
光秀マインド足立聖忠です!

昨日は福知山商工会議所青年部で12月例会と忘年会が開催されました。
会場がいつものロイヤルヒル、ルクレア、、ではなく福知山の駅の北側にある元パチンコ屋さんの銀鈴ビルです。数年前に廃業?となり、空きビルとなっていました。2021年にもう一つの京都の一環でアートイベントが福知山でも開催されました。その際にアーティストの方が銀鈴ビルの全体を使い作品展示をされました。

その後、福知山フロント(駅の北側商店街を盛り上げるべく立ち上げられた法人)さんが改装と中をテナント化し、様々なお店やフリースペースを作られました。
今まで使われていなかったり、市民の人にとって存在は知っていても立ち入ることが無かった場所に人が集まる仕掛けを作る。そんな活動は地元の広報紙にもよく取りあげられています。

ちなみに入っているテナントはホームページからご覧ください!

福知山商工会議所青年部は100名を超える会員数で、この日も80名を超える会員が集まっての例会&忘年会で大賑わいでした。賑わいすぎてマイクの声も聞こえないほど(笑)

それでも各テーブルでご一緒した会員さんとは商売の話や、今後の会社の展望などの話ができ、またはじめましての会員さんとは開業年度が一緒だったりと思いがけない共通点で盛り上がりました。福知山を企業活動でもイベント活動でも盛り上げようという力強い団体です。
また今回使用した銀鈴ビルをはじめ、北側の商店街は30年前の全盛期からまた違った形のチャレンジが繰り広げられています。
福知山にお越しの際には福知山駅北側の商店街に是非足を運んでみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?