見出し画像

養老渓谷と一宮海岸

2023年12月1日 金曜日

昨夜は海から山へ。山の駅養老渓谷喜楽里で車中泊。海よりも山の夜は冷えました。真っ暗な夜でも訪問者が少しいました。養老渓谷に来たのは2回目です。

朝は養老渓谷の滝めぐりコースを歩きました。

6時過ぎ、空が少し明るくなってきました。水面に月が写り浮かんでいました。


風景全体よりも水面に様々な表情が見れました。


陽の出の時間になっても、雲が多くて薄暗いままです。


8時前でも一瞬、陽が顔を出しては、また雲の中に隠れての繰り返しです。


夕方は九十九里浜の一宮海岸へ。

釣り人、サーファー、犬の散歩をする人で賑わっていました。山と海の両方へ行った1日となりました。


今日はLeica M11-P / Summilux-M 75mm f1.4で撮影。今日も開放で撮っています。自然を対象にしている分には不足なく、良い描写をしてくれると思います。時々、後調整しにくいパープルフリンジが出ることはあります。

10mから無限遠までのフォーカスリングの回転角度が小さい割には、ピント位置が明確に大きく動く印象です。Noctilux-M 50mm f0.95 ASPH.も同じような感じですが、回転角度には余裕があります。それ故にピントを外してしまった写真が何枚かありました。背面モニターの拡大表示を使ってもピント合わせ結構大変です。

75mmレンズは、風景を端正に写す、一部のディテールにフォーカスして写すのに使いやすいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?