見出し画像

山口県|豊北と油谷

2024年5月14日 火曜日

こんにちは。山口県下関市豊北町に来ています。
今日は主に角島を回ります。


朝は昨日の夕方も来た牧崎風の公園へ。
昨日歩かなかったところへも来てみました。


奥に灯台が見えます。
後で行ってみる予定です。


羽根のような薄い岩の集まった海岸です。
歩きにくく水際まで行くのを断念しました。
まあ、そこまで行かなくても独特の景色を楽しめます。


島の真ん中あたりへ移動。
鬼の岩のある砂浜へ。




これが鬼の岩のようです。


先ほどの砂浜が南側。
今度は北側のしおかぜコバルトブルービーチへ。




ここに来るのは2回目です。
本当にきれいな砂浜です。
晴れの時にまた来れて良かったです。


今度は島の西側へ。
夢崎明神海岸に来てみました。


島の中でも、このあたりは人が結構います。
食事処なども集まっていますので。




南側へ移動です。
尾山港に寄ってみます。




次に元山港へ。
この先は立ち入り禁止でした。
少し高いところから眺めます。


ということで満喫したので、橋を渡り角島を後にします。


阿川ほうせんぐり海浜公園ビーチに来てみました。
ここも2回目、1年ぶりです。


波がやさしいところです。


長門市油谷に来ました。
伊上海浜公園YYビーチ350へ。


静かなビーチです。
散歩するのにも良いところです。


夕方に伊上海浜公園オートキャンプ場近くの港へ。
海沿いを歩きます。


今日は1日中、雲一つない空でした。
写真を確認してみても一つも写っていません。
こんな日はいつぶりだったでしょうか。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Leica M11-P / Apo-Summicron-M 50mm f2.0 ASPH.Q3 / Summilux 28mm f1.7 ASPH.で撮影しました。Q3はサブ・バックアップのつもりでした。先日修理から戻ってきたM11-Pですが、少し使ったところで前回と同じ問題、シャッターの開閉が止まらず撮影できない状態になってしまいました。それ以降はQ3をメインに、騙し騙し時々M11-Pを使うことになりました。

M11-Pは基盤やシャッターユニットなどの交換修理をされ、動作チェックがされたそうなのですが、なぜ治っていないのでしょうか。以前にも経験があるのですが、ライカの修理は1度で完了しないことがあります。ちょっと残念で、また送り返し、旅中に受け取るのが面倒です。

まあ好きで使っているので受け入れるしかありませんね。QよりMが使いたいのに。同じ環境で使っているQ3には何の問題もないのですが。M11-Pを使っていると、いつ壊れるか心配。Q3の方が信頼できて、持つと安心する自分がいたりします。

M11系は本当に色々な問題があると聞きます。私は新品で購入しているので2+1年の保証があります。保証期間の短い中古を買う方は注意された方が良いかもしれません。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?