見出し画像

大矢浜と古里海岸

2024年1月3日 水曜日

朝は三重県志摩市の大矢浜へ。


雲が厚かったのが理由か、青、赤、橙と空の色が変わっていきました。

今日もSummilux-M 75mm f1.4で撮影。やっぱり中望遠ならではの切り取り感が出ます。開放で。Noctilux-M 50mm f0.95 ASPH.ではやや広角な分、もう少し周りが写り、でもボケの量は同じくらいです。やっぱりピントのキレは今日のレンズの方が高いかも。








夕方は古里海岸へ。キャンプ場や港もあります。雨がちらついていました。



75mmレンズでは入りきらない被写体が時々あるなと実感です。上は3枚の写真を繋ぎました。比率はちょうど収まりそうな規格サイズ、シネスコ2.35:1。



今日のレンズ

昨日と同じLeica M11-P / Summilux-M 75mm f1.4の組み合わせで撮影。やっぱりNoctilux-M 50mm f0.95 ASPH.と写りが少し似ているなと思いながら使っています。75mmでは収まらない被写体に出会うことがあり、近い表現が出来るのであればより広角な50mmの方が万能だなと思います。Noctiluxの方が重くて大きいデメリットはありますが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?