見出し画像

福岡県|門司

2024年3月6日 水曜日

昨日から福岡県北九州市の門司に来ています。


7時前、車を停めた場所から、商店街を抜けて海の方へ向かいました。雨上がりの朝です。薄暗くて、まだ街灯が点いている時間です。ブルーとオレンジの光、水面への反射のある景色が良いです。


「ブルーウィングもじ」へ。このあたりに来るのは、2回目か3回目。この橋を含めて雰囲気の良いところです。


スクエア、フラット、マルチカラーな景色。水平垂直を正して撮影です。


港のフックはよく撮る被写体です。今日の35mmの程よく広角なレンズがちょうど良いです。下目線から関門橋が背景に見えるアングルで。雨は上がっていますが、かなりどんよりした空模様ですね。

それと色。ペイントやスレで自然にできた状態なのだと思いますが、なんかカッコいいです。アブストラクトペインティングのような。


関門汽船、門司港乗り場へ。ここでも水面に写る明かりの様子が気になります。波の状況、そして風の状況によって表情が変わります。


海沿いを離れ、門司港駅に到着。別にここで写真を撮ろうとは思っていなかったのですが、実際に目の前にすると、きれいで雰囲気のある建物ですね。


中の薄暗くて暖かい照明の感じが良いです。


始発終点駅ですね。このホームの雰囲気も好きです。今日は車ですが、前回は電車旅でした。


お昼は「碧。食堂」へ。Google Mapで評価の高い、リーズナブルな食堂だったので行ってみました。日替わり定食、800円、今日はメンチカツです。他のメニューにハンバーグもありました。あれメンチカツとハンバーグは具材が、そして味も似ていないかと思ってしまいました。


夕方です。散歩していると、結局朝と同じあたりに来てしまいました。そしてまた海の景色を撮影してしまいます。


雲間から出た柔らかな日の光が差しています。朝と同じ場所ですが、夕方にまた撮るのも楽しいです。


天気が悪い中でしたが、門司は雰囲気があって良いところですね。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

雨が上がったようなのでM型に。Leica M11-P / Summilux-M 35mm f1.4 ASPH.で撮影しました。Noctilux-M 50mm f0.95 ASPH.を使おうかと迷いましたが、何を撮ることになるのかイメージできなかったため広い方を選択しました。最近Q3の28mmレンズばかり使っていたこともあり、近い画角で。

少し前にQ3に付けたストラップ。M11-Pにも付けてみました。こだわらずにどちらも付属していたものを。それでも他のメーカーと比べてかなり質が高い。右側が邪魔に感じたり嵩張りますが、落としたりする心配は減るので、しばらく使い続けてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?