見出し画像

福岡県|波津と宗像

2024年3月8日 金曜日

こんにちは。福岡県宗像市あたりにいます。

今日は場所名などのみ記載します。


波津海岸








波津漁港




鐘崎港となりの砂浜


玄海 若潮丸

鯛の煮付け(あら炊き)定食


さつき松原









今日のスポット


今日のカメラとレンズ

久しぶりにLeica M11-P / Summilux-M 75mm f1.4の組み合わせで撮影しました。昨日使ったNoctilux-M 50mm f0.95 ASPH.と写りや使い勝手を改めて比較したくなり選びました。

75mmはやっぱり切り取り感が強くなりますね。今日の光の状況もあると思いますが、暖色傾向な感じがしました。私の持っているNoctiluxがなのかもしれませんが、少し柔らかいというか像が崩れやすいような印象で、Summiluxの方がシャープで像を維持したボケ方のような印象です。それでも、どちらも大口径なだけあって、大きくは似た描写をするなと思います。

このSummiluxのフォーカスリングを回していると、指が痛くなりそうな時があります。Noctiluxよりも径が細く、より力を入れて回す感じになるような気がします。表面のローレット加工のエッジに鋭さや硬さを感じたりもします。はっきりしているわけではないのですが、このあたりの使い勝手から、重くなったとしてもNoctilux-M 50mm f0.95 ASPH.の方が自分にとっては使いやすく感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?