見出し画像

2019年6月の241回TOEICテスト結果

 が返ってきましたが、L400/R345/T745で1月に受けたものより40点下がってしまいました。勉強サボってたツケですね……。ただ、前回とリスニングが同じ点数で維持できているのはいい感じですね。受験したときの自信に比べたら低いですが……。
 アビメを見るとちょっと衝撃的でした。

なんとリスニングの二番目が満点。400点でこんなこと起きるんですね……。例によってTEX加藤さんの点数換算表から見るに、誤答数は上から順に5/16, 0/18, 1/15, 5/51, 5/15。平たく言うとPart1, 2が6/31, Part3, 4が5/69です。トータルで89/100なので、これは85/100だった前回よりいい数値が出てますね。これで同じ400点なので、単にリスニングが簡単だっただけみたいですが。五番目はあまり気にしなくていいらしいので置いておくとして、一番目が平均レベルなのはなんなんでしょう。三番目は高いのですが。Part1, 2のほうが苦手意識あるので、とりあえずこっちの対策を頑張ればいいですかね。

 壊滅的なリーディング。流し読みしすぎる・雑に読みがちなのが自覚してる弱点なのですが、一番目が高くて二番目が低いという結果が来ました。その通りですね!文章を精読するトレーニングを改めて積まなければですね。あとは語彙。これずっと「繰り返し見てりゃ文章中の知らない単語そのうち覚えるっしょ」と思ってまともな対策打ってないのですが、いい加減特別な対策した方がいいんですかねえ……。
 というわけで次回に向けてやることー。

・Part1, 2のディクテーションやらシャドーイングやらを頑張る
・リーディング全体的に精読することを覚える
・可能な限り語彙を覚える努力をする(どうやるかは全く検討してない)

まぁこれはただ単にTOEICの点数伸ばすだけの対策なので、TOEIC関係ない英語にも沢山触れないとですね……。論文とかで読んだりはちょいちょいやっていますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?