見出し画像

day65: 目が開かない朝には・・・

今日は朝活に出られた。
ぼーっとしすぎてて何だか頭が回らない。
眼精疲労と共に花粉症のせいで目やにが出てて、それもワタシの視界を阻む。。。

でも、眼精疲労だけではないなら朝活に出て頭を目覚めさせればいいじゃん。
と訳のわからないことを思い参加できた。

そう。ワタシは自分で自分の納得がいくように「奮い立たせる」傾向がある

上の「眼精疲労だけではないなら」に補足すると
眼精疲労で眼が眼を開けることを拒絶していると思った。
身体のどこかで「もうパソコンの画面なんて見たくない〜〜〜。」と一揆を起こしているのだろう。と思っていた。
だが、目が開けられないのは、実は目やにが出てきて
「開けたくても、目やにガード」をしているんだ。
だから目だけでも洗って目やにガードを外しせば良いんだ。
朝活もちゃんと出られるじゃん。

と思った。

何となくこじつけになっている部分もあるが・・・
前向きな言い訳は良いのではなかろうか??


人は誰でも言い訳もする。

それは自分の都合に合わせてするのだ。

自分は悪くない(多分、これが一番多いと思う)
自分はこれだけ可哀想(ネガティブな事を言って気を引く?)
自分はヤバい(これはオラオラしている人に多い)

と、やらかしてしまった時や逃げたい時などなど・・
ついつい言い訳を出す。

面白いのは
老若男女問わずなのだ。

以前は「言い訳」をすることを自分にも他人にも認めることがなかなか出来なかった。
特に子供が言い訳するとこは浅はかすぎて
言い訳を一つ一つ潰していった。

今はどうだろうか?

ハッピーエンジェルみっきーになったせいなのかw
年齢のおかげなのか

言い訳もそのまま受け入れるようになってきてる
むしろ言い訳をされると

「なんでこんな事を言うのかな?どんな気持ちで言ってるのかな?」
とそちらに興味が湧いてしまう。

ただ、ここで気をつけないと
「何でそんなこと言うの?」と責めるような言葉になってしまうので

まずは黙って聞いておこう。。
これも年の功かもしれない・・・うふふ。

【言い訳されたらあなたはどうする?】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?