2023.09.20 好きなものを語る回 20回目

どうも!三木二目です!
9月も下旬に差し掛かろうとしている。いやもう下旬か?
相変わらず暑い日が続きます。
ぼくはVtuberとしてYouTubeで配信をしているのですが、
自作の防音室には換気機能がないので暑い日は何もできません。
6月末くらいから既に暑く、9月もまだ配信活動ができない状態。
早く涼しくなってくれ~!

8月中旬くらいから風邪をひいて依然咳が続いている状態なので、
涼しくなっても配信できないんですけどね……。
10月1日には4周年になってしまうので、なんとかしたい。


好きなもの「さしみ醤油」

お刺身を食べるときに皆さんは何をつけますか?
そう、醤油ですね。

前までは普通のキッコーマンの醤油を使っていたんですけど、
九州の人から良い醤油を教えてもらってからそればっかり使ってる。

①教えてもらった激ウマ醤油

お刺身に甘い醤油って合わんな…って思っていたんですよ。
なんか九州居酒屋みたいなところで、甘い醤油出されても全然合わなくて……いや普通の醤油出してよ……。
そんな甘口醤油は絶対NGのタイプだったんですが、この醤油で考えが変わった。
美味しい甘口醤油あんじゃん!!もっと早く教えてよ。

味覚革命な気がする。年老いてから味覚が変わって美味しく感じるとはよく聞くが、調味料を変えるだけでこんなに味変わるんだ。

②九州の海鮮屋で見つけた激ウマ醤油

お寿司につけたらめっちゃ美味しかった!!
今ぼくの家にあるのはこれです。

美味しい醤油があるとお刺身を買いたくなってしまう。
お刺身のつまも美味しく食べれる。口の中をさっぱりさせる大根とかじゃなくて甘めの醤油で主食になるんだ……。

あと焼きうどんとかにも良い感じに使えた。便利。


終わりに

醤油の食レポって難しくないですか?全然オススメできた気がしない。
でも全然違うんだよ……。
醤油にこだわってる東京のお店ってないんだ…だから本当に美味しい醤油を知らなかったんだよ……。

一つ言えることがあるとすれば、このさしみ醤油に慣れてしまうと他の醤油を使うタイミングを完全に逸するということ。
なんかもうこれだけでいいじゃんってなるし、回転寿司に行っても自分の好きな醤油はないんだ……という喪失感がある。

かなり人生に対して悪影響がある気がする。
知るって不可逆ですからね。醤油でそういうことも学べる。
みんなも買って醤油に対して知識を得よう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?