2023.09.22 好きなものを語る回 22回目

ちょっと食べすぎた!お腹が痛い!
こんばんは。三木二目です。

ご飯って生きるのに必要なのに、摂取しすぎるとダメージになるのなんなんですか?
これが強いやつからエネルギーを奪った時に「こいつ…こんな力を秘めていたのか……!?わしの手に負えん……!!」みたいなやつですか?
適量で食べるべきだった。

友人に「お腹いっぱいになるまで食べなくていい」って言われた人がいますが、この発言めちゃくちゃ面白くて思い出し笑いしてしまう。
普段からお腹いっぱいになるまで食べていて、何の疑問も抱いていないところに当たり前のように出される答えが好きなのかも。
腹八分目の概念もなく、食べなきゃダメだと思って生きるの獣感があって良い。
お腹をそれなりに満たして終わりにしてもいいんだ。

好きなもの「安心」

なに?
いや…なんというか…家にヤモリがいるんですよ。
それなりに前からやって来て、洗面台に置いていたスポンジの裏に隠れていました。

家に帰って来たらスポンジの裏を覗き見て、ああ今日もいるな…って安堵をし、近くに水を置いている日を繰り返していました。

ひょこひょこ歩くのも可愛いし、スポンジの裏でひっそり生活してるのも自分だけが知っている感じで良かった。

それが数日間見えなくて、いなくなっちゃったと思っていたんです。
すごい寂しくて、いないことはわかってるんだけど毎日スポンジをひっくり返して……。

いつもそこにいたのにもうヤモリに会えないのか……と、なんだかんだ毎日楽しみにしていたことが突然失われた感じ。ヒカルの碁のあのシーンみたい。

そんな風に思っていたら先日靴入れ近くでヤモリを発見しました。まだいたんだ………!!!!

めちゃくちゃ嬉しい。生きてるのが一番嬉しいから。
でも靴の中に入ってたら不安なので洗面台に戻って欲しい。
好きなものが靴の中に入り込んで、誤って踏んでしまったら耐えられないと思う。
愛するものを自らの手で…?

終わりに

ヤモリが洗面台から違う場所に移動したの、餌無くなったから…?もうあそこにいる虫は食べ尽くしたのか…?(よく洗面台に名前を言いたくない虫が出ていた)
それなら嬉しすぎる。でも靴の近くにいるかもしれないんだ…わからんが……。

そういえば越冬するみたいですね、ヤモリ。
そうなると自然と会えなくなるってことですか?
寂しすぎる…でも前もってその知識があれば姿が見えなくても安心する。情報って大事なんだな。

ぼくもお薬飲んで冬眠しようと思います。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?