見出し画像

産後ダイエットを成功させるコツ(ダイエットは結局コレに終始する)

こんにちは、河中みつきです。
今回は、好きなものを食べながら、半年で10kg痩せた(1人目出産前体重に戻した)話をしたいと思います。

私の場合、あまり間を開けずに子どもを3人産もうと決めていたので、産後ダイエットに本格的に取り組んだのは3人目出産後からでした。
後にも少し触れますが、母乳が子どもの主たるエネルギー源になっているうちは、産後ダイエットは避けたほうが良いと思います。ダイエットすると、私の場合は母乳量が如実に落ちました・・。

さて、3回の産後の体重を振り返ると、
1人目の産後は自然体で産前まで体重が戻ったものの、2人目の産後はそこまで体重が減りませんでした。
2人目の時のことでは苦い思い出があって・・
産後ダイエットを生後9か月頃から始めたのですが、2人目は食物アレルギーが出やすい体質で、おそらくそれが主因で、離乳食をそれほど食べてくれませんでした。
完全母乳育児をしていたので、離乳食を食べないとエネルギー源が母乳のみ(アレルギー対応ミルクも飲まなかった…)。
でも、産後ダイエット(主に炭水化物の食べる量を減らした)をしたところ、自分でもわかるくらい、母乳の量が減ったのです・・。
これはダメだわ、ということで、その時はすぐに中止をして、またちゃんと食べるようにしました。
その後、なんとか母乳以外からエネルギーを賄えるようになり、1歳になる前に卒乳し…ときたのですが、その時には体重は妊娠前対比+5kgでした。
その状態で、3人目を妊娠。
3人目は「完全母乳⇔ミルク・母乳の混合栄養」を、行ったり来たりしていましたが、生後3か月頃からミルクの度合いを徐々に増やし、胸の張り具合を見ながら、私の体に無理のないペースで完全ミルク育児へ切り替えていきました。
精神的に健康になるまでは自然体で生活していましたが、産後半年時点での体重は、なんと1人目の臨月の時の体重(1人目妊娠前体重+10kg)でした…。

2人目の時と違い、母乳を出しているわけでもなく、産後しばらく苦しめられた腰の違和感もなくなったので、産後ダイエットに取り組みやすい状況。
元々ジムに通うのが好きで、結婚前には、パーソナルトレーニングで自分に合う筋トレを学んでから、毎週末筋トレに勤しんでいたので、太っている自分の体そのものがストレスになっていました。

よし、ダイエットをしよう。

ダイエットに関しては、パーソナルトレーニングで通っているときにトレーナーさんに言われた言葉が、私の中に刻み込まれています。ダイエットの神髄はまさにこれだと思います。

ここから先は

1,554字

三児の母の知恵袋

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

頂いたサポートは、子ども達の大好きな果物(イチゴ・ぶどう等)代や子ども達とのお出かけ費用に充てたいと思います!