見出し画像

お母さんの垢抜けのヒケツ


今日は、母とスタバでお茶をした。 
母が、とあるスタバを指定したので、そこに行くことにした。

「ここのスタバ、ずっと行きたかったの!」

確かに、ここのスタバは他のスタバとは一味ちがう。
二階建てで、窓が広くて、内装はログハウスみたいになってて、ソファなんかが置いてあって、すっごくいい雰囲気。

母はこのスタバを外から眺めながら、セブンの150円のカフェラテを飲んで、雰囲気だけ味わったこともあるという。健気…。

じゃじゃーん!美味しそう!

クリスマス限定(?)の、ジンジャーブレッドラテとクリームブリュレラテを頼んだ。

二人でそれぞれ飲んでみて、びっくりした。

「おいっしい!!!」

ジンジャーブレッドラテは、甘すぎず、かといってしょうがの主張も強すぎず、いい感じにカフェラテとしょうがが合わさっていておいしかった。
身体がぽかぽか温まる感じ。

クリームブリュレラテは、飲んだ時にカスタードの香りがふんわり口に広がる。カラメルのほろ苦さもしっかり表現されていて、まさにクリームブリュレって感じ。
ざらめをバーナーで焦がしたしゃりしゃりでおいしいやつ(伝われ!)もクリームの上に乗っていて、再限度が高かった。

私がすごいなと思ったのは、両方とも甘すぎないところ!

こうゆうスイーツ系フレーバーのカフェラテって、甘くなりすぎがちなイメージがあるが、そこはコーヒーの部分がさりげなく、でもしっかりと働いてくれていていた。

スタバってすごい! さすがスタバ!

母と私はうんうんと頷きながらドーナツとサンドイッチを食べた。

こんなにゆったりスタバでお茶したのは久しぶりかもしれない。


クリームブリュレラテを飲みながら、私は最近気になっていたことを聞いてみた。

「お母さん最近垢抜けた?」

そう、母はここ一、二年で垢抜けた。

今日のメイクも、抜け感?みたいのがあって素敵だ。
趣味が良くて綺麗なママさんって感じで、自分の母ながらちょっと誇らしい。

今だって、スタバという超おしゃれ空間にちゃんと溶け込んでいる。

「そうかも。
なんかね、みつきちゃん(私)の義務教育が終わったときに、ほっとしたんだよね~。
そこから、なんか自分に余裕ができた」

「そのタイミング!?」

今から約三年前、私は中学校を卒業した。

丁度日本にコロナがやってきた頃だ。
卒業式は簡易的なもの(それでも出来ただけありがたい)になり、ずっと練習してきた合唱もなくなった。

それでも、私たち親子の気持ちは明るかった。

私が第一志望の高校に受かっていたからだ。
進学実績もそこそこ良い、ちゃんとした全日制の高校。

「あそこの高校に通ってればきっといい大学に進めるし、子育てがひと段落した~!って感じたの。
大学は別に行かなくてもいいけど、高校は絶対に進学しなきゃいけないでしょ? それが結構プレッシャーだったんだよね」

そんなプレッシャーを感じてたなんて知らなかった。

私にとってみれば、義務教育終了後、高校に進学してからが本当の戦いの始まりのようだったのだが。

「あとはね、みつきちゃんの高校が私服校(進学先は制服がなかった)だったのも大きいかなぁ。
やっぱり、自分の娘が毎日同じ制服を着てるのと、毎日私服を着てるのは違う。結構刺激になるよ」

そうゆうものなのだろうか。
でも確かに、私も高校に進学してから、おしゃれで可愛い子に囲まれて、なんとなくファッションに目覚めた気がする。

刺激って、結構大事かも?

何かに触れ続けるだけで自分も少しずつ変われるって、よく考えたらすごいことだ。

余裕と刺激、これが垢抜けの秘訣らしい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?