見出し画像

たまらなく愛おしくなった瞬間

バスの中って、不思議だ。

音の聞こえ方がなんとなくいつもと違う気がする。
どの音も、なんだか近く感じるというか。

私は、バスが結構好きだ。

   ◆ ◆ ◆

学校で遠足に行った。

通信制高校にも一応希望者だけが参加できる形の遠足はある。

高速バスに三時間ほど揺られて着いたのは、山梨の昇仙峡。

ほうとうを打ったり、マウンテンバイクに乗ったりして一日を過ごした。
友達はいなかったけど、みんなフレンドリーに接してくれて、すごく楽しかった。

そして、その帰りのバス。

一日遊んだ疲れもあり、車内はまったりモードになっていた。
隣の席の子は眠っていた。

午後六時。
窓の外は、暗いというか、「黒」だった。

私たちは、まるでペンキを塗ったように真っ黒な窓に囲まれていた。
なんだか、世界から切り離されているような感覚になった。

走行音。
ぽつぽつ浮かんでは消える、誰かのおしゃべり。
お菓子の袋を開ける音。

前の席の男の子が、真っ黒な窓に顔を近づけて、外を見ようとしている。

その時、名前も歳も知らないその男の子が、バスに乗ってる30人くらいの名前も知らない人たちみんなが、たまらなく愛おしくなった。

なんでかはわかんないけど、すごく愛おしくて、ずっとこの時間が続けばいいのにって思った。

私たちは、世界から切り離されたかわいそうな一台のバスの中で、身を寄せ合っている。

そんな妄想をした。

   ◆ ◆ ◆

高速に入ると、街の光が見えるようになった。

隣の子が起きた。

ちょっとおしゃべりしてたら、SAに着いた。

その子と一緒にSAの中を回った。

さっき学校に友達はいないと書いたけど、もうその子とは友達になったのかもしれない。

大きくて、チーズが乗っかってる豪華なホットドッグを食べた。

またこんな旅がしたいと思った。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?