見出し画像

【短歌】2024みんカレ応募します♪

しろくまきりんさんが、楽しい企画をしてくださいました♪
その名も「みんカレ」~みんなで作る2024年のカレンダー☆

楽しい企画、ありがとうございます♪
応募します!

①8月を希望
②8月短歌
~ 大安は 移りゆくけど 語呂合わせ 毎年同じ 結婚記念日 ~

③8月2日「ベターハーフの日」を記念日につけてほしいです☆(ベターハーフの日とは何か?は、長くなりますが、下に書いてみました。私が勝手に考えた記念日です)

 実は…
 8月2日は、私と夫の結婚記念日です。
 結婚当時、私が、夏は比較的休みをとりやすいけれど、それ以外の季節はいつも忙しいことが多い職場にいたので、結婚式や新婚旅行に行きやすい&その後も結婚記念日をお祝いしやすいように、ということで、夏に結婚しました。
 最初は「大安は?」などと候補日を選んでいたのですが、主要な親戚の方々の都合を合わせていくと、なかなか日程の調整がつかなくて…苦肉の策として、語呂合わせで「配偶者のことって、英語でベターハーフ、っていうらしいから、ベターハーフのハーフっていうことで、8月2日にする?」と、8月2日に結婚式をしました。
 当時は苦肉の策でしたが、大安などと違って毎年変わらない語呂合わせは覚えやすくて思い出しやすく、いい記念日になったなぁ~と思っています。
 もちろん、日程調整がうまくいって大安とか一粒万倍日とか、色々と縁起がいい日に結婚できるのはうらやましいのですが…語呂合わせ、っていうのも悪くないかな?っていう歌です。
 お祝いのしかたも、だいたい毎年同じで「外食する」くらいです😅
 日にちが毎年変わらないように、お祝いのしかたもかわりばえしない感じ。でも、まぁ、それでいいのかなぁ~それがいいのかも?みたいな気持ちを詠んでみたつもりです。「結婚記念日」は字余りになってしまうけれど…ここは「結婚記念日」というフレーズは使いたかったので、そのままにしてみました☆
 2024年の8/2は…まだ何をするかとか全く考えてはいないのですが…
 みんカレに「ベターハーフの日」を入れていただけるなら、それだけで十分お祝いになる感じもします♪

 よろしくお願いします☆