見出し画像

Day.19自分があまり賛成できない常識

む、むずかしい、、、
そもそも私が常識だと思ってることって常識なのか、、、

分からないけど、
少しモヤっとしたことを書いてみる。

我が家は、娘が二人。
それはそれは、宝物のように大切。
男の子が欲しかった、とは思わないし、
女の子二人だからと言って、
何か問題があったことは一つもない。


先日、娘たちと三人で散歩をしていたところ、
年配の方とすれ違った。
「可愛いねぇ~」
と娘たちを褒めてくれたのだけど、
そこですかさず
「男の子は生まないの?」と。

ほほ~う、
なるほどすごいぞ。
この方はきっと「一家に一人は男の子」という常識?
というか思考?
を持っておられる方なのだな。

「はは!」とやり過ごしてしまった。
ちくしょう、わたしのいくじなしめ。

住んでいる地域や、世代、家庭環境によって、
考え方も違ってくるものだけど、
それをはばかりもなく他人に押し付けてくるのは、
もはや暴力なのでは、と思ってしまった。

パワハラ、マタハラ、スメハラ、
「〇〇ハラ」って言葉はいっぱいあるけれど、
これもひとつのハラスメントなのでは?
名前を付けるとしたら、なにハラだろうか。


子どもの性別について、
満足とか不満足とか、
良いとか悪いとか考えたことがなかったので、
わたしの準備不足。
今度言われたらなんと答えてやろうか…と
考えているところ。

そんなの気にしなかったらいいだけ、
とも思うのだけど。
気にしなかったら自分の心の中の大切なものが死んでいく。


私はそんな感覚を持ちます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?