見出し画像

Day.12自分の得意なこと

以前、こんなご意見を頂いた。
「あなたの文章は自己正当化のためのアウトプットだ」と。
つまり、それは良くない、という言いぶりだった。

当時「そうか良くないことをしてしまったんだな」と少し落ち込んだ。
自分にそんなつもりはなかったから。
“間違ったこと”を自分で正当化しているように見えてしまったのなら、
良くないよな、と。

自己正当化とは、
「自分の言動などを正しいものであると見せかけること」
「ある物事・言動を、正しいものであると理由をつけて主張すること」
を意味しているとのこと。

ふ~む、待てよ。
正当化しようと思って文章を書いてたわけではないな。
日頃、自分で考えたことや思ったことを文章にしただけだな。
私の考え、正しいよね?よね?!と乱暴に書いた文章ではなかった。
論文を書いているわけではないし、
間違った事実を伝えたわけではないし、
はたまた何か他人に危害を加えたわけでもなかった。


わたしはどちらかというと、自己肯定感を保ちたくて、
文章を書いていたような気がする。

そう、私の得意なことは、
【自己肯定感を勝手に高められること】
勝手に落ち込んだかと思ったら、勝手に元気になってる。

付き合いの長い夫には「マッチポンプみたいやな」と
言われたりもするけれど。笑

一人で完結できるなんて、エコやん。SDGSやん。
なんて思ってしまう。
あれ、これまた自己正当化になってる?^^

難しいことは分からないけれど、
私は「自己肯定感量産型」だと思う。
おばあちゃんになるまでこのままいくのではないかと思う。
「あいつ落ち込んでるな」と思った翌日には
「別人か?!」と思うくらい生き返ってる私。


恐らく長生きするだろうな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?