見出し画像

八景島シーパラダイス/2022年7月 海の楽園を遊び倒す #1

サボり癖がつくと、つい文章を書くことを怠ってしまう。
最近は深夜にガラスペンで文字の練習をしているからだという言い訳は横に置いておいて、いつの間にかすでに月末が迫ってきている。

文書はサボっていても、写真を撮りには出かけていた。
たまたま友人と水族館の話になり、久しぶりに八景島シーパラダイスに行くことにした。中学生の頃、課外授業(遠足?)で行ったきりだったので、2度目だ。一緒に行った友人も同級生で、二人して本当に久しぶりのシーパラ。
遊園地で遊ぶつもりはなく、水族館のみのチケットで入園。

ゴマフアザラシ。
どうした(笑)

水族館自体、何年ぶりだろう。少なくとも、コロナになってから行っていなかった気がする。
生き物を撮り慣れていない&早くて追いきれないせいで、失敗写真が量産された。しかも連写で撮っていたら1,300枚ほどになってしまった。
水族館での写真撮影、ハードルがなかなかに高い。

ガラス越しのイワトビペンギン。
PLフィルターを買っておけばよかったと後悔。

水族館はもともと青っぽい照明なのだが、それよりも青みが強く出てしまい、なかなか思うように色が出てくれなかった。今度行くときはもっと調整したい。

「……お寿司食べたい」という友人に同意。
魚見てるとお腹が空く。

ここでふと思い立って、16:9の写真にチャレンジ。
かっこよく水族館写真が撮れるのでは?と思ったのだが、そもそも写真技術があってのかっこよさだと後々気づく。

動きが早くてブレて撮れない。
ペンギンが好きだ。
なんだかとても寄ってきてくれる。
可愛いし嬉しいけど近い近い。
目が怖い(笑)

ペンギンゾーンで早くも足止め。
水族館大好きな友人は、ホッキョクグマゾーンで引っかかっていた。似たもの同士。

ペンギン可愛いのだけども、とにかく水中での泳ぎが早すぎて追いつけない。
散歩ルートが決まっているようだ。
なぜかみんなここから飛び降りる(たまに横着するやつがいる)。
イワシショーが行われるということで、座って待機。
綺麗…というよりおいしそう。
たまたま誰もいないタイミング。
この日は休日で、楽しそうな子供たちで賑わっていた。
エイの裏側。
ホッキョクグマー。
再びのペンギン。
Suicaペンギン発見。
(本当はアデリーペンギン)
小さいペンギンほどより早い。
コウテイペンギン。
エスカレーターに乗って別のエリアへ。

時間を忘れてずっと写真を撮っていたが、その隣で友人はずっと動画を撮っていた。同じ場所にいたはずなのに、違う風景が見えていて、それが面白いなと思ったりする。

まだまだ写真がたくさん残っているので、少しずつ紹介。
青い写真で少しでも涼めればなにより。


instagramもゆるりと更新中。

Twitterもひっそりと。
と言いながら、100フォロワーを達成した。ありがたい。


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?