見出し画像

東京さんぽ/2024年4月 満開の桜

昼間に友人とピクニックして(名目上はお花見。でも桜のそばにはいなかった)、夕方に時間が空いとしまったので、神田川沿いまで足を伸ばした休日。


家の近くに咲いていた花桃(かな?)
ムスカリ
サクラソウ
モッコウバラの咲き始め

木場公園

家族連れで大賑わいな木場公園。
この日だけ綺麗に晴れて、まさにお花見日和。友人のちびちゃんたちも一緒だったので、写真は控えめに。

予報では雨かもとなっていたのに、綺麗に晴れた
着け替えようと思っていたレンズフィルターを着けっぱなしにしていたから、撮れた感じが少し違う
桜の下でピクニックしていた方々を、消ゴムマジック的なのでサヨナラ(笑)

もう少し写真を撮りたかったけど、大人だけじゃないのでちびちゃんを優先してピクニックから早々に引き上げました。木場公園は遊具もたくさんあるので家族連れでいっぱいで、桜のまわりはシートが敷けないほどの混雑。
写真は撮れなかったけど、目には焼き付けました。

早稲田~神田川沿い

友人と分かれて一人で寄り道。
神田川沿いの桜を見に行こうと、早稲田から歩くことに。そのついでに穴八幡宮に立ち寄り。

もう17時を過ぎていたので、本堂は閉まっている

ここから神田川沿いに行くには15分ほど歩きます。
神田川のどこに行きたいかにもよるけれど、割とどの駅からも歩く場所にあるので、のんびり行きます。

いつもよりも賑わっていた神田川。今年は外国人も多め
面影橋付近ではライトアップをしています
かなり明るくしてますが、実際にはもう少し暗い
満開。昼間も見たかったな
すっかり夜に
ここから高田馬場まで歩きます(大体20分ほど)
途中からライトアップはなくなるので、街灯のみだとかなり暗い
ソメイヨシノじゃない、白い桜が1本だけ咲いてました

こちらはシートを広げてお花見するような場所ではなく、歩きながら桜を楽しむ感じです。もう少し時間が早ければ、近くにあった甘泉園公園にも寄ったのですが、夜には閉まるので今回は見送り。
来年は昼間の桜を見たいところです。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?