見出し画像

東京さんぽ/2024年4月 夜桜

今回は夜桜2本仕立て。
アップを急いでいるのは、もう桜が終わりだから。どんどん次の花が咲いてしまう。


品川

グランドプリンスホテル高輪とグランドプリンスホテル新高輪の間にある日本庭園で、開催されている高輪廿六夜。

桜がない時期は、竹あかりがメインのライトアップをしている様子。

昼間の桜を見に行く時間が、今年はあまり取れず、会社帰りに夜桜を見に行ったのが桜写真の第一弾です。
ちなみに去年は3月後半に行って、すでに枝垂桜は散っている状態だったので、4月で満開だった今年は本当に遅かった。

今年はブラックミスト(レンズフィルター)を付けて撮影
多分光が少し拡散される
去年よりも外国人多め
綺麗だなと思って撮っている横で、桜の枝を「ぶちっ!」と手折ってポートレート写真を笑顔で撮る外国人が……
折っていいわけないよね?
あまりに非常識で自分勝手な行動に、かなり怒りが沸いた瞬間
これ以外にもルール違反を犯している外国人の方々はたくさんいました。悲しい
桜の時期限定だと思われるライトアップ
音で色が変わる
途中で気分を害されてしまったので、早々に退散
あのままいると、つい怒ってしまいそうだった

西新宿

その足で向かったのは、西新宿にある新宿中央公園と熊野神社。
新宿中央公園は最近とても綺麗になったのと、オフィス街なこともあってサラリーマンがお花見してました。

明るくしすぎると人が写ってしまうので、少し暗めに
下のシルエット的なのは全部人です
かなり大人数でのお花見をしていたので、遠目から数枚
こちらは熊野神社
昼間に来たいと思っていたのに、今年もまた夜にしか来られなかった場所
相変わらず真っ暗
ライトアップされていないこともあって、この場所は夜はとても静か。時折、参拝者が訪れるくらい

いわゆるお花見をしなくても、色んな道に桜が植えられているから、なんだかんだ通勤中にも桜はよく見かけているし、なんなら電車の中からも満開の桜を見られたりします。

ただ、やっぱりゆっくりと桜を愛でつつ写真を撮りたい。という気持ちで、残業終わりにいそいそと夜桜を撮りに寄り道をしていました。
ライトアップされて綺麗な桜を見たいなら、高輪の方がおすすめです。
桜じゃない時期でもライトアップはしているから、楽しめるかも。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?