見出し画像

東京さんぽ/2021年7月 新宿御苑

画像1

まだ梅雨空だった7月初め、用事のついでに新宿御苑へ。
ラクウショウとオオアマナを見に行って以来。この時期の新宿御苑は、桜や紅葉みたいに目立つ対象が少ないからか、人が押し寄せることはあまりない。それでも、コロナ前は外国人で賑わっていたりはしたけど、いまはそれも少なく。個人的には快適で良い。

そんな前回はこちら↓

前にも書いたと思うが、わたしは緑が好きだ。派手さはなくても、光に透けた葉っぱの色合い、緑の濃淡が綺麗なグラデーションは目に優しくてほっとする。

画像2

この日の一番のお気に入り写真。
曇り空で、うっすらと陽の光が入ってくる程度の天気だったのもよかった。
いわゆる“映える”写真では全くない。
でも、全面グリーンなのが癒される。これをデスクトップ画面にするとなお◎。

画像3

引いてみるとこの景色。
日本の木が、額縁のように見えるのが面白くて撮ったもの。
奥に見えるのはベンチでもなく、何かの機械のようだ。今まではなかったような?

画像4

温室近くの花壇。
地面に雀がいる。何やら熱心に地面をつついている…なんかいるのかな?

画像5

草を見てる?

画像6

ぺたんと地面にお座り(したように見える)。
農家にとっては害鳥だけれど、雀かわいい。

画像7

画像8

花壇の花は植え替えられたのか、前回と違う景色に。紫の小さな花が満開。

画像9

画像10

カラフルーな小さな花たち。
名前が書かれてたけど、どれがどれか分からなかった…。千日紅しか分からない。

画像11

画像12

千日紅は白と赤紫。こんなにたくさん咲いているところは、あまり見かけない。
アザミに似てるかも?と思って検索したら全然似てなかった。でもこの色はアザミに似ていると思う。

画像13

画像14

中央にはバラと、凛と立つ一本の花。
探したけど、名前は分からず。
薄曇りの日は、花の色がとても綺麗に写って楽しい。

画像15

大木戸門から入ると、大きな松の木(多分)が植えられている。まだ色の淡い緑が先に生えていた。新芽っぽい。こんなにじっくり見ないから、つい撮ってしまった。

画像16

2番目にお気に入りな写真。
背景と同化してて見にくいけど。枝ぶりが芸術的な感じ(語彙力)。

画像17

画像18

新芽にょっきり。
この時点で、大木戸門からほとんど動いていないのに30分以上うろうろしていた。

画像20

モノクロに見えるけど、実はモノクロではない写真。光の加減でこうなってしまった。

画像19

こちらも新芽というか、木の子どもたち。
小人が住んでそうだなとか妄想したりすると楽しい。
切り株からこうやって命がまた生まれるのを見ると、自然は偉大だなと改めて思う。そしてきっと失くしてはいけないもの。壊すのは一瞬でも、自然はそんな一瞬では育たない。ここは作られた公園だけど、こういう緑が守られるなら良いことだと思う。

画像21

画像22

一面の青もみじ。
暗かったからちょっとブレた。
ここですれ違った外国人が、完全ノーマスクでついじっと見てしまった。申し訳ないけど、現在の新宿御苑はマスク着用と書いてある。もしかしたらワクチンを打ってるかもしれないけど、郷に入っては郷に従え。書かれているルールは守るべき。
最近、ノーマスクの外国人が増えてきた。ワクチン接種が進んでおらず、きちんとマスクを着ける人が多い日本では、ノーマスクは受け入れがたい。少なくとも、違う文化の国に足を踏み入れるのならば、考えてほしい。
話が逸れてしまった。

画像23

この日は中には行かなかった台湾閣。
少し露出を押さえて撮ってみると、目で見たよりも重厚さが増す。

画像24

至るところで咲いていたコレ。
名前が書いてなくて、なにかは分からず。ちょうどこの時期に咲くものなのか、色んな場所で満開だった。

画像25

なんとなく撮った笹。
昔、笹舟よく作ったな。笹笛もしたなぁ。

画像26

日本庭園の橋。
そんなに人はいない。
ここで、女の子二人組が「スッポンいる!」と言っていたのが聞こえてきて、内心亀の間違いでは?と思いながら近寄ってみると

画像27

いる
紛れもなくスッポンだ。
ていうかいるんか。びっくりした。そこそこ新宿御苑に通ってるけど、会ったことなかったよ。

ちょっと気持ち悪くてグロい

というのが正直な感想。
これ、おいしいって聞くけど本当かな…。いやでもゲテモノはおいしいって言うしな。
などと下世話なことを考えつつシャッターを切る。望遠レンズ用のPLフィルターほしい。
まあ、スッポンを鮮明に撮りたいわけでもないけど。

画像28

ゆらゆら柳。
もう少し引きの写真撮ればよかった。

画像29

この日は雀デー。
なぜかたくさん地面付近に落ちてた。雨が降るわけでもなかったのに。

画像30

何かを加えている。

画像31

日本庭園を抜けたあたりに咲いていた、ヤエクチナシ。終わりかけかな。

画像32

紫陽花も終わりかけだけど、ちらほら咲いてる。ここからてくてくと、とりあえず母と子の森に向かう。
気温はそこまで高くないものの、湿度がかなり高くて、汗がべっとり。梅雨だから仕方がない。

画像33

鷺がいるかなと思って池に向かったら、牛蛙みたいな声が色んな方向の池の中から聞こえてくる。正直、声が大きくてめちゃ怖い。姿が見えないのも恐怖。
そんなわけで早々に退散。
池を抜けると、ピンクの紫陽花が。
ブレているのは、今度は蚊にやられていることに気づいたから。汗かいてより寄ってきたらしい。わたしはなぜか昔から刺されやすく、一気に何ヵ所も刺された…。

画像34

今度は虫除けしてから行こう。
夕方近くなってきて、だんだん暗くなってきた。

画像35

画像36

まだら模様な紫陽花。

画像37

梅雨空に青の紫陽花。
しっとりとした空気はやっぱり紫陽花によく似合っている。

この時点で何ヵ所も痒くて耐えきれず、出口へ向かう。

画像38

新宿門にいたカラス。
滞在時間は2時間強。ちなみに大好きな温室も行きました。

が、それはまた今度に。


Instagramもゆるりと更新中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?