見出し画像

東京さんぽ/2024年3月 春の花たち

お久しぶりです。
年度末の忙しさに加え、検査のために病室に行ったら急遽1泊入院になるなど、いつもよりドタバタな日々を過ごしていたらあっという間に4月半ば。

東京ではもう桜は終わりですが、3月の日比谷公園と護国寺の景色をお届け。


日比谷公園

背丈の低いチューリップ。
日比谷公会堂を含めて工事中なのを知らずに来てしまい、ちょっとがっかり。今年はここのネモフィラはないみたい?
少し曇りがち。
昭和記念公園にも行きたいけれど、遠いのと体調が万全じゃないので行けずじまい。
このときはまだソメイヨシノは蕾。
早咲きの桜が終わりかけというところにヒヨドリが群がる。
椿を撮っていたらにょろっと姿を現したメジロさん。

護国寺

本当はもう一度行きたかったけど、結局桜が咲いている時期には行けなかった護国寺。この時はまだ少し早く、早咲きの桜が満開を迎えたころでした。

桜はそんなに咲いていなかったからか人はまばら。
ダイブするメジロ。
メジロを追っていたら、やけに目立つ緑色が視界に入る。
野生のインコはわたしは初めて見た。
調べたらワカケホンセイインコというらしく、逃げ出したりした個体が野生化したそうだ。
メジロと同じような色合いなのに、なぜかしっくりこない(大きいからというのもある)。
まだ咲きはじめの花を落とすんじゃない。
もったいない。

今年は桜の開花が本当に遅く、いつもなら散っていたもおかしくないころにようやく咲き始めたと思ったら、嵐によってあっという間に散っていくという残念なことに。
もう少し長く楽しめたら混雑も緩和するだろうし嬉しいのにと思わないでもない。最近はいままで穴場だったところにも外国人観光客が殺到して混雑になってしまって、ゆっくりお花見を楽しめないのが少し悲しい。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?