見出し画像

唄声は永遠に | 正月【ミエハル】カラオケ2024

こんにちは、みつまめです。

チェーンナーさん、ミエハルさんのカラオケ企画 #お正月カラオケ2024 に参加します。
チェーンナーさん、毎回招集いただきありがとうございます!

石川を始め、北陸で大変な被害が出ている震災。
飛行機の事故。
あまりにショッキングな出来事のあったいまの状況で、楽しげな記事をアップすることに迷いがありました。
でも、チェーンナーさんのこの企画に対する想いを読み、公開することを決めました。

毎年、1月1日に企画のお知らせをしています
今年で3年目でした

石川県の被災地の方々に対して、できることをしたい、という気持ちがあります
一方で、ぼくらはぼくらの人生を精一杯生きるために楽しく生きる努力も必要です

被災地のためにできることをやり、そして、自分が楽しむ努力もしよう、と思います

だから、この企画、このまま継続しようと思います
明日からは楽しく好きな曲をアップしていきます

音楽が生み出すパワーや勇気は確実にあると思うからです

令和6年能登半島地震を前に、ぼくにできること&
お正月ミエハルカラオケ2024

なお、主催者のおひとりであるミエハルさん、能登半島地震で被害があったとこのと。
週末雪の予報も出ているようです。
ミエハルさんも、被災地のみなさまも、どうか1日も早く落ち着いて、暖かくしてゆっくり休める日が来ますように。

(本企画の実施状況に合わせて、リンクの変更や非公開にする等対応します)


ここから先はいつもの企画の通り楽しげに、暑苦しく進みますが、ご了承ください。

さて、2023年新春カラオケから楽しく参加させていただいているこの企画。
この記事はカラオケ企画6本目ですので、だんだんネタも尽きてまいりました。笑

今回は何をテーマに書こうかな?といつものプレイリスト流していたら、ふとLinkin Parkの「Numb」が流れてきました。

本企画に参加さている皆様の記事を拝見すると、私と同世代〜先輩世代が多めかな?という印象があります。
なので、2000年代洋楽ロックとか変わったテーマがあっても良いかも、と思いました。
私の好きな洋楽ロックという広めのテーマで行くか、バンド縛りでいくか。
非常に悩みましたが、今回はテーマを思いつくきっかけになったリンキン縛り(バンド縛り)で行こうと思います。

企画の詳細はこちら


Linkin Parkとは?

有名なのでロック好きなら一度は聞いたことがあると思いますが、ご存じない方に向けて一応ご紹介。
(wikiをかいつまんだ感じの内容です。知っている方は飛ばしちゃってください)

Linkin Park(リンキン・パーク)は、アメリカのロックバンド。
全世界累計セールスは1億枚以上、21世紀で最も売れたバンドとされているそうです。
前進のバンドからメンバーであるマイク・シノダは日本にゆかりのある方です。(父が日系アメリカ人)

日本に割と縁のあるバンドで、ガンダムのアーケードゲームとコラボしたり、ニコニコ生放送に出たり、Mステにも出演したり。

東日本大震災の時には、チャリティで制作された「ダウンロード・トゥ・ドネート:ツナミ・リリーフ」というアルバムに「Issho Ni」という楽曲で参加。後に石巻市の学校に訪問もしています。
(ちなみにBzも「HOME」という英語の曲でアルバムに参加しています)

2017年秋に日本公演が予定されていましたが、その前の7月、ボーカルのチェスター・ベニントンが自宅で亡くなっているのが発見されました。
多くのアーティストが追悼のメッセージを出し、悼ライブにはワンオクのTakaも参加しました。
(ONE OK ROCKは日本公演や北米ツアーのゲストとして参加予定でした) 

2023年に発表された未発表曲「Lost」ではAI動画生成ツール「kaiber」を使用したMVが話題となりました。
チェスターの没後、Linkin Parkは活動休止状態ではありますが、今もなお世界中で愛され続けているバンドです。

私がよく聴いていたのは2003年頃〜。
当時私は学生で、レンタルショップ兼書店でバイトをしていました。
店内の有線でアルバム「METEORA」の紹介を聴いたことがきっかけで聴き始めました。
重め、激しめなパートと、メロディの美しいパートが1曲の中に含まれていて、その緩急がたまらなく好きです。
(特に男性ボーカル、シャウトやデスボも操るけど、クリーンボイスが美しい人がツボに入りがち)

そんな私が特に好きな曲を3曲ピックアップしました。


「Numb」 Linkin Park

2003年にリリースされた名盤「METEORA」に収録されている1曲。
私がLinkin Parkを聴き始めるきっかけになった曲でもあります。
ライブでも必ず登場するそうなので、リンキンといえばこれ、というほど有名な曲のひとつかも?

なんの説明もいらないくらい良い曲。
まずはいっぺん聴いてみて欲しいです。
聴けばわかるさ(?)

「Given Up」 Linkin Park

確か彼氏(現夫)のプレイリストに入っていて、車で聴いたのが初めてだった気がします。

印象的なギターリフから始まるこの曲。
冒頭のリフで心を鷲掴みにされました。
メロディが美しいバラード系の曲も好きですが、「Given Up」みたいに心の叫びをストレートに表現したような曲も良い。

カラオケで歌いたいのはこっち系ですね。
I've given upのとこ、「アぁぁぁ〜〜〜ッ(プ)」って気持ちよく声出せそう。
自分の腹筋が保つのかは分かりませんが。笑

「Lost」 Linkin Park

やはり3曲目はこれでしょう。
元々2003年に発売されたアルバム「METEORA」に入れるつもりで収録していたものが、チェスターの没後に見つかったのだそう。
当時収録したものなので、唄声は当然チェスターのものです。
チェスターの声、何だか若い…!!

公開されたタイミングは、「METEORA」発売からちょうど20周年の年。
自身の内側にある混沌、傷、痛みを歌っている曲が没後に発見されたというのが、何となく運命的なようにも感じます。

冒頭にも書きましたが、MVはAI動画生成ツールを使用し制作されました。
リアルなイラストが滑らかに動くMVにもまた感動。
チェスターが…!動いてる!歌ってる…!!

AIで生成した画像独特の、顔が崩れたような少し怖い印象のカットも入っていますが、それすら曲を意識した演出のような気がしてしまいます。
それぐらいクオリティが高く、曲の雰囲気にもマッチしています。

2023年始めにchatGPTが話題になり、AIによるテキスト生成、画像生成ツールが盛り上がっていました。
そのためかファンの間だけではなく、AI界隈でも非常に話題になりました。

唄声は永遠に

チェスターの死をきっかけに活動を休止したLinkin Park。
記念盤リリースの際に未発表音源や映像をリリースしているものの、ライブの予定は今のところないそう。
チェスターの唄声はそれくらい素晴らしく、Linkin Parkにとってなくてはならないものだったんですよね。

いちファンとしてもチェスターのいないリンキンは別のバンドだと思います。
後に参加する新メンバーを選ぶことも、ファンがそれを受け入れることもかなり大変で、時間がかかる事だと思います。
(それを考えると、未だに活動を続けてるQUEENは凄いですよね!)

新年早々暑苦しく語りました。カラオケからは少しし外れちゃったかな?
新春っぽい(?)おかわり記事も準備中なので、後日公開します!

改めましてチェーンナーさん、ミエハルさん。
素敵な企画をありがとうございました。
今回も大変楽しく書かせていただきました。

*****

これまでのカラオケ参加記事

🎤帰ってきたミエハルカラオケ夏バージョン

🎤GWカラオケ 2023

🎤新春カラオケ 2023

オタク語りが止まらない音楽系記事

熱意が偏りすぎているフェスのライブレポ

その他音楽系の記事

*****

当アカウントのメインテーマ


普段は精神疾患による休職、復職界隈の記事、生きづらさ解消にむけてのあれこれについて書いています。
2023年12月に転職し、新たな記録方法を模索中です。

その他子育て、家族とについての日常記事


いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵