見出し画像

本来はタダでいくらでも手に入るモノにお金を出すなんて!◆アメブロからのお引越し記事◆

2019年1月11日~2023年11月末までのアメブロを閉鎖するにあたって、noteにいくつかの記事をお引越しすることにしました。
今回は2020年4月16日に書いた過去記事です。

お給料が入ったので、
浮かれてお花を買ってみました!

ガーベラ大好き♡

明るい花を見てるだけで、
ふんわり豊かな気持ちになりますね♡

……などと書いてると、
すんごい優雅な感性の人というか、
女子力高い都会のOLさん(イメージ)みたいですが。

実は私のなかに、
ずっと前から見ないフリをしてきた気持ちがあります。

「今日は良い気分だからお花でも買おう♡」

そういう時、
なぜか必ず感じるモヤッとする気持ち。

私ね、
ホントに田舎育ちのうえに、
性格とか本質がマジで

サツバツとした野生児なんですよ。

※思い切って?告白。

↓こういうところで生まれ育ちました。

水を張った田んぼ(しかもどこまでも続く)
キホン一本道
猫は常に狩りの体制(うちの子だけか……)


なにが言いたいかというと、

『花屋さんで花を買う』という行為が、
正直なかなかピンとこないんです!

実家のある集落の家々には、
当たり前に畑があり、庭があり。

私にとって、
花は『そのへんに生えてるモノ』でした。

母が園芸好きで、
花やグリーンをたくさん育てていましたが、
室内で花を飾る習慣はあんまりなかったし。

たまに飾るときも、
庭から欲しいだけ花をザクザクッと切って
大きな花瓶にサッと入れていました。

だからうちの花束は「大量」で「綺麗」で、
どこかワイルドな雰囲気でした。

なので正直なところ、
小綺麗なお花を「数本だけ」買って、
小さな花瓶に小綺麗に活けてる自分に
若干の違和感があるんですw

身もふたもなく言葉にするなら、

「わざわざお金を出して
 数本だけ花を買うなんて、
 もったいな〜い!!」

(本来はタダでいくらでも手に入るモノなのに!!!)

あぁ、本心はこれでした〜。
言語化できてめっちゃスッキリしたました。

本来はタダでいくらでも手に入るはずのものを、
お金を出して少しの量を買うのが
どうも損してるようで、イヤだったんだ。

ま、
貧しいwww

自分で笑えるくらい、
ココロが貧しい

豊かな環境に恵まれて育って、
『あるのが当たり前』になってたんだなぁ…
 ↑
そりゃ〜花にも花屋さんにも感謝が湧かんわな。

ここでふと我にかえります。

そもそも、
部屋に花を飾りたいのはなぜ?

→ 綺麗なものを見たいから。
 豊かな気分を感じたいから

だったらじゃあ、

お花を庭から切ってこようが、
花屋さんから買ってこようが、
それが何本だろうが、
良いじゃないか。

という結論がわいてきました。

ようやく晴れ晴れとした気分だけで、
お花屋さんに行けそうです!笑

このモヤモヤ、一人暮らし始めだしてから
なんとたぶん9年くらい抱えてました。
(花もそこまで頻繁には買わなかったから)

やっぱり、
自分をちゃんと見るの大事ですねー!

自分のしょうもなさも分かったけど、
どれだけの豊かさの中で自分が育ったかも、
よく分かりました。

ああ、これ自分のいろんなことに言えそうな気がします。
軽い気持ちで書き始めた記事なのに、
なんかちょっと泣きそうです。

地元新潟の県花はチューリップです
今年は買いそびれたな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?