見出し画像

アイちゃん(仮名)と私◆アメブロからのお引越し記事◆

2019年1月11日~2023年11月末までのアメブロを閉鎖するにあたって、noteにいくつかの記事をお引越しすることにしました。
今回は2019年9月8日に書いた過去記事です。

私が書きたいなと思っていたのは、
今年の1月に亡くなった友だちのこと。

自分でもどうしてなのかは分からないけど、
ここ最近、その友だちのことをすごく書きたかった。

これから、その友だちのことをアイちゃん(仮名)って呼ぶことにする。

私が初めて彼女に出会ったのは、
2010年の11月だった。

エネルギーワークのスペシャリスト、
明日香天翔さんが関西で主催したパワースポットツアー。
(当時の明日香さんの記事も残ってた!)
http://kimyaku.doorblog.jp/archives/51569405.html?ref=head_btn_next&id=3261530

私はその頃まだ新潟の実家に住んでいて、
無職で失業保険ぐらしの25歳

でもこのツアーには、
なぜかどうしてもどうしても参加したくて、
はんばムリヤリに出掛けて行った。
(両親は呆れていた)

参加したメンバーは、皆すぐに仲良くなった。

土地から感じるエネルギーや、
街の空気感がすごく軽やかで、

私は関西を大好きになった

だからこのツアーの約半年後、
私は関西(神戸)に移住することに決めた。

余談だけど、
このツアーには本当に行って良かった!
もし参加していなかったら、
私は移住を決めていなかったと思う。

で、関西に引っ越してきた私は、
アイちゃんともよく遊んだ。

いろんな神社へ参拝に行ったり、
自然のなかに出かけて行ったり。

一人暮らしの私のうちに泊まりに来たり、
企画した夢解釈のイベントに参加してくれた。

お寺で一緒に滝行もした!
in 2012年6月 / はしゃぐ私。

アイちゃんは天然というか、
どこかバコッと抜けてるところがあって。

話すとたいてい主語が抜けていて、
一生懸命話してくれるけど、
結構なにを言ってるか分からないw

でもすごくピュアで、独特の感性があって、
人とは違う視点で物事を見ていた。

特に、
自然とか神様に対する想いや愛が深くて。

目にした光景から受け取ったものや、
神社のなかで何を感じたかとか、

そういうことを語る時の彼女の真摯さには、
いつもハッとさせられた。

どこかの部族のシャーマンに思えるくらい、
ふつう見えないものを見ている人、
聞こえない声を聞いている人に見えた。

そんな彼女にとって、人の社会のなかは
きっと生きづらい事がたくさんあって、

彼女はそういう、うまく生きられない自分を
とても嫌で、責めていたように思う。
それはもう、強烈に。

それで2016年のある日、
彼女から「病気になった」と聞いた時。

私は正直、心配よりも驚きよりも、まず

「ああ……無理もないかもしれない」

そう、納得してしまった。

続きます↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?