見出し画像

私のトラベラーズノート①横罫リフィル

こんにちは。光村涼です。

トラベラーズノートのカバーを手に入れて、楽しく使っています。
私なりの使い方をつらつら綴っていますので、よろしければおつき合い下さいませ。



まず、トラベラーズノートを広げてみました。

手で押さえないとノートの端が浮いてしまいます。おお……これがトラベラーズノートか。
これまで糸かがり製法の手帳ばかり使っていた私には、そんな小さなことがいい意味で驚きでした。

今まで好んで使っていたのは「シンプルできれいめ」な手帳で、トラベラーズノートのような「シンプルでカッコイイ」手帳は選択肢の中に入っていなかったことに気づいたのです。

MDペーパーに魅せられて、トラベラーズノート使いになった私。
これは手加減して使ってはもったいない。自分の好きなように使い倒そう!

私はトラベラーズノートをプライベート用にすることにしました。


購入していたリフィルは2つ



横罫リフィル

まずは慣れ親しんだ横罫かな、ということで、まずは横罫リフィルに手をつけました。

トラベラーズノート・レギュラーサイズのリフィルは縦長なのでたっぷり書けそうです。
これはリストを作るのに最適だろうと思い、横罫リフィルにウィッシュリストを書くことにしました。


まずは100個書くぞー!


……100個も書けないぞー! すぐに挫折(笑)


それからしばらく横罫リフィルを手にすることがなかったのですが、ある日、『わがままリスト』という本があるのを見つけました。

幸せになるために「意志力」も「苦しい努力」も必要ない。
未来のために今を犠牲にするのは、もうやめよう!
「夢」や「目標」なんてなくて大丈夫!
ちょっとした「やりたいこと」や、人には言えない「わがまま」をどんどん書き出そう。
その中から「今すぐにできること」を実践していくだけで、勝手に幸せが近づいてきます。

「やりたいことだけやって人生を良くする わがままリスト」Amazon HPより引用



それなら私もできそう、と思ってリストを作ってみました。


*私のわがままリスト

『コーヒーのアメがほしい』
『インク遊びをしたい』
から、
『オーストラリアに行きたい』
『洞察力がほしい』まで。

だいたい70(それでも)くらい書くことができました。

そうそう、上のリストの中に『noteを書きたい』もありました。
前の記事から約一か月空きましたが、これでひとつクリアです。


けっこう「あれやってみたいんだけどな……」と思いながら放置している、小さかったり簡単だったりする案件(笑)って多いんですよね。
それをやっちゃおう! というモチベーションになります。

生活の中のそうした小さな幸せの積み重ねが、人生を充実したものにするのかもしれないなと思いました。

新月のときにまた新しいリストを作ります。
だいたい月に一回新たなリストを作ることで、一度書いたリストに縛られないですし、やりたいことはまた新しいリストに載ることになるのだと思います。

次のリストを作るまでにできることはやろうと思って、毎日リストを見返しています。
そんな時間も楽しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?