見出し画像

手帳会議2024(小さな手帳を愛でる)②

前回は、仕事や毎日の生活をスケジュールする手帳について手帳会議をしました。

今回は主に趣味に関する小さな手帳について語りたいと思います。よろしければおつき合いください。


①コモンプレイス手帳

トラベラーズノート・パスポートサイズ(TNP)の横罫リフィルで、好きな言葉や格言を集めたノートを作りました。

毎日書き込むことはしませんが、本を読んだりSNSを見たときにステキな言葉にセンシティブに反応していきたいなと思っています。たまに見返すのが楽しい。こちらに詳しくご紹介しました。

そして、ほかにもリフィルが増えました。


②食事の記録

健康のためというよりは頭を働かせる食事をとりたくて(!)、もちろんダイエットもしたいと思って始めました。
こちらもTNPのドット方眼リフィルに記しています。書くスペースは小さいのですが、何かを続けたい時はできる限り小さなスペースから始めるのがいい、というのが私の持論です(笑)

ダイエットアプリに食事の内容を入力してカロリーを確認し、毎回の食事や間食を写真に撮って、一日の最後にコラージュできる写真アプリで一つにまとめます。
リフィルにはその日の食事メニューを手書きで記入しておきます。

週に一回プリントアウトをして、リフィルに記入してあるメニューの上に貼ります。プリントアウトは普通紙にしています。画質はかなり悪いのですが、ふだん映えない食事をしているので、それくらいでちょうどいい感じです。

ダイエットアプリに入力して写真をアップするだけで十分だと思うでしょう? 簡単だし。でも、以前はそれだけでは続かなかったのです。

写真を毎晩コラージュし、週に一回印刷してノートに貼るのは手間ですし、かなりアナログだなと思うのですが、そういうことが嫌いではないので、今のところ続いています。


③アルバム

家族の写真や好きなものの写真、出かけたときの思い出の写真をクラフトリフィルに貼ることにしました。

スマホに撮ってあった写真を昨日Canvaでデザインして、今朝、手帳時間にカメラ屋さんにネットで注文したら、開店時間の30分後くらいに受け取り可能の連絡がきました。早い!

画質はもちろん最高なので、すごくお気に入りのアルバムができました。
私は出不精なので、すぐにこのアルバムがいっぱいになることはなさそうですが、ここに貼る写真を撮るためにも出かけようと思い始めました。


一つにまとめる~トラベラーズノート・パスポートサイズ


TNPのリフィルが3冊になったので、ブラックの革カバーを買いました。


トラベラーズノートのレギュラーサイズは家置きなので、リフィルをぽんとはさんだままにしているのですが、パスポートサイズは小さいせいか収まりが悪く、重ねるとそりみたいに上から滑り落ちてしまいます(笑)
ですので、革カバーに連結しました。

コロンと丸いフォルム……可愛い(笑)


アクセサリーのチャーム。世界観が違うかなと思いつつ……好きなので。



トラベラーズノートを2つ持っても、両方に同じくらい愛を注げるように、TNPの存在意義についてはかなり考えました。

トラベラーズノート・レギュラーサイズは『仕事や生活の必需品』ですが、パスポートサイズは『自分の好きなものがたくさん集まっているもの・毎日記入し手にするもの』としたことで、大好きな手帳になりました。

寝る前に机の上にトラベラーズノートのレギュラーサイズとパスポートサイズを並べて愛でています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?