見出し画像

小さなノートに大好きを詰め込む【トラベラーズノート・パスポートサイズ】

 MDペーパーが好きで、トラベラーズノートを使うようになった私。
実は革の本体を買う前に、レギュラーサイズのリフィルとパスポートサイズのリフィルを購入していました。
両方使いながら、どちらのサイズを使おうかなと試していたのです。

結局、たくさん書き込めるレギュラーサイズを購入したのですが(今も愛用しています)、最近、手帳系の動画などを見ていて『小さな手帳』を楽しんでいる方が多いことを知りました。

そこで、私も久しぶりに机の引き出しにしまってあったパスポートサイズのリフィルを出してみました。

うーん、実用として使うのは、やっぱり私には小さいかな。

……じゃあ、思いっきりプライベートで使うのはどうかな?

……使っていないとまた引き出しにしまってしまうので、そばに置いておきたくなるような、楽しいことばっかり書いてある手帳にしたらどうかな?


コモンプレイス・ブック


コモンプレイスブックとは、日本語で言うと『備忘録』で、つまり気になったことをメモする手帳なのですが、メモをいくつかの分類に分けることに特徴があります。そして文章の先頭に丸シールを貼ったりして、視認性を高くします。
このコモンプレイスブックの手法を使って、好きなトピックばかりを集め、パスポートサイズのリフィルを『お気に入り手帳』にすることにしました。


リフィルは横罫です。
私はリストなど、文字をたくさん書く場合は横罫を使います。

偉人の名言とか好き


丸シールは2024年のトラベラーズノートのステッカーに入っていたものです。
私はカレンダーには使わないと思ったのでこちらに。
シールがなくなっちゃったら、マイルドライナーで色をぬろう(適当)

インクは呉竹「葡萄(えび)茶」
茶系では一番好きな色!


こちらを書くに当たって、スマホのカメラロールからスクショしていたものを記入。
ネットで見かけたときはとっておきたいほどいいと思ったのに、しばらくしたらすっかり存在を忘れていました。読み返すと楽しい文章ばかり!
また、情報が埋もれないようにページの隅にページ数を振って、インデックスを作りました。


小さいので、あっという間に本体の半分ほどに記入してしまいました。

手元に置いてながめていたい


表紙にお気に入りのステッカーを貼ると、ますますお気に入り度アップ(笑)
こうなるとパスポートサイズの革カバーも欲しくなってしまいます。


最近、手帳を続けたいなら自分が思うより小さめのサイズがいいなと思っています。
何かを始めるときはやる気がみなぎっているので、「書く欄狭いな」と思うのですが、しばらく経つと……やっぱりこのサイズでよかったと思う(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?