見出し画像

新生活だからこそ学びたい!資格やマナーのついて「日経woman5月号」

こんにちは。
今回は漫画ではなく、雑誌、それもビジネス雑誌です。
雑誌は春シーズンは色々な企画記事がありますが
今回目についたのは、日経womanでした。

雑誌派の方はこちらを、なんと今ならポイント増量中みたいなので
先にこちらのリンクを貼っておきます。

今や資格は学生時代に取っておけば良かったと言われる時代です。
新しい資格もどんどん出てきています。

また、オンライン生活が普及し、仕事もオンラインになった今
ビジネスマナーをちゃんと理解していないまま
いざ、対面での仕事の時や、冠婚葬祭で恥をかかないよう
春にぴったりの内容となっています。

個人的に、日経womanは、毎年同じような内容が1年を通して
回っているだけだな、と思っていたのですが
資格については、私も初めて知る内容や
マナーについても、オンラインに対応しているところが
新しいかな、と感じました。

日経woman 2024年5月号


人気の実務系資格、勉強の中身大公開

こちらは、7種類の資格の説明と、実際に資格取得された人が
どのような勉強法総勉強時間などが書かれていて
特にいつもと変わらないように見えますが
なんと、その資格の過去問を一部公開してくれているんです!

これは、名前は聞いたことある資格だけど
どんな内容かわからないし、興味が持てないから素通りしていた……。
という人には必見です!
内容もこれならわかりそう、という判断基準になりますし
今の仕事にプラスになるのか、転職する会社系統に合っているかなどの
判断にもなります。

今回の資格は
簿記ファイナンシャルプランナーキャリアコンサルタント行政書士宅地建物取引士社会保険労務士ITパスポート
この7種類の資格の内容が書かれていました。

資格取得したいけど、どんなのが良いかわからないし
いきなり参考書を見るのはちょっと……。といった方は
このページだけでもチラ見してみてはいかがでしょうか。

人生がもっともっと豊かになる資格20

こちらは、先述の実務系資格とは異なり
趣味や習い事などに近い資格です。
しかし、思わぬところで生きてくるのが資格なので
興味がある方は、こちらもサイトなどが記載されているので
検索してみることをおすすめします。

一部の抜粋ですが

教養の資格→日本化粧品検定、神社検定
コミュ力の資格→メイクセラピー検定、フォトマスター検定
おうちタイムの資格→食生活アドバイザー、整理収納アドバイザー
食通の資格→コーヒーマイスター、日本さかな検定

などです。
意外とマイナーな資格で、持っていてもどうかはわかりませんが
整理収納アドバイザーなどは、最近ニュースやバラエティ番組で
取り上げられることもありますし、
コーヒーマイスターは、喫茶店で働こうと思っている方には
良いかもしれませんね。

さて、雑誌も後半です

いまどきマナー大全

ここからは、オンライン会議などでのマナーが書かれています。
新社会人の皆さんは、学校などで
オンラインの授業を受けてこられたでしょうが
いざ、それが会社で通用するとは限りません。

ここでは、オンライン会議のまとめ役
ファシリテーターを置くというオンラインならではの進め方
先生やチャイムなどで決められていた時間から
仕事でのタイムキープの方法などが書かれています。

また、会社に出社した時の基本、カジュアル出社が増えつつありますが
いきなりの来客にも対応できるようなファッションの決め方
会議室、エレベーター、レストランの上座下座の解説
基本的なこともちゃんと書いてくれているところが、ありがたいです。

転職体験談

こちらは見開きで4人の女性の転職インタビューが書かれています。
仕事は何も一つの会社にとどまる時代はもう古いのかもしれませんね。
自分のステップアップのために、どう自分を売り込んだのか
その体験談が書かれています。

巻末の漫画コーナーは哲学から歴史に学ぶリーダー論へ

3人の登場人物が日々の何気ない出来事から
哲学を学んでいたコーナーが終わってしまい
ちょっと残念だったのですが
今回からは、リーダー論です。
またまた仕事に役立ちそうな内容が盛り込まれているので
ちょっとした箸休めにもってこいです。

■     ■      ■

さて、今回はいつもとはちょっと味が違ったかもしれませんが、
私も資格勉強中なもので、つい気になってしまったのです。

明日は休みなので、気になっている春アニメを見る予定です!
それでは、皆様良い週末を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?