見出し画像

女にしかわからない

私は大学時代、合気道部だった。
一応初段を持っていて黒帯だが、大学を卒業して以降、道場には立っていない。

合気道というのは護身術のイメージがあるが、実際には試合がない。(流派にもよるが)
基本的に決められた技を、決められた手順で相手にかけ、

相手もそれを理解して、自分から技を「かけられて」受け身を取る。

予定調和の世界である。

相手と気を合わせるから「合気」道
なんて言うことを、部活ではよく言っていた。

剣道や柔道にも「流派」はあると思うのだが、試合があるため共通のルールに沿って行う。

しかし合気道は試合がないのでルールがない。
よって流派によって全く違う。
もちろん、大まかに共通する技はある。

四方投げ、小手返し、入り身投げ…
このあたりは基本的にどの流派にもあるとは思う。

だがやり方が全く違う。
全く合気道を知らない人が見たら、おそらく同じ技だとは思わないだろう。

しかも合気道には便利な言葉があり、すべての技は「呼吸法」で片付けられる。
やってること全然違うけど全部「呼吸法」
困ったら「呼吸法」
あれもこれも全部ひっくるめて「呼吸法」である。

私も大学時代、別の流派の人たちと練習会をする機会はよくあったのだが、

やはり同じ流派の人とやるのが一番「しっくりくる」。

私の大学は関西で、関西圏には同じ流派の大学はたくさんあったが

今住んでいるのは関東なので、これがまた全く擦りもしない。


したがって、大学を卒業して以来、合気道は全くやっていないのだ。


でも、やはりたまにはやりたくなる。
今回東京に住む同期の、しかもずっとペアを組んでいたAを呼んで、武道場まで借りて、ほぼ10年ぶりに合気道をしよう!と声をかけた。

とても楽しみにしていた。
何の技をしよう?
受け身は取れるだろうか?
技覚えてるかな?

久しぶりだから飛び受けは痛いかな〜

道着を洗濯しておかなきゃ
久しぶりすぎて袴履けるかな

履けても二度と畳めないかもしれない〜


めちゃくちゃめちゃくちゃワクワクしていた。
Aは今月結婚する。
2人で久しぶりにお酒を飲もう。

あーーーーー楽しみだなーーーーーーーー


あ、そうだ。
具体的な話を詰めなくては。

何時に来る?
駅まで迎えに行くよ。


ほんと申し訳ないんだけどさ…
妊娠してるかも。
妊娠初期ってどんくらい運動していいもんなの?



えええええええええマジかよおめでとう!!!!!
妊娠初期は運動しない方がいいよ!
しかも悪阻始まってるなら、長距離移動もしない方がいいよ!
今回はナシにしよう!!!







これ以外に、私に言えることがあるだろうか?
ないだろう。

妊娠初期の不安も、悪阻の苦しさも、
私は既に「経験している」のだから。

妊娠はおめでたいこと。
そしてとても大変なこと。
体は労わらなきゃいけないし、無理してはいけない。
そのことを本人はもちろん、周りが理解しなくてはいけない。


死ぬほどわかってる。
でも

でも、
やっぱり楽しみにしていたことがなくなるのは悲しい。

あと1〜2週間早くスケジュールしていればできたかもしれない。


妊娠は他のものとは違う。
少なくとも1年…いや、やはり2年、もしかしたら5年は彼女と合気道する機会は得られないだろう。

それも私はわかってる。
何故なら経験者だから。

年子で産んだ子どもが3歳と1歳半になってようやく、再び合気道をしたいという気持ちが起こり、諸々の条件が整ったのだ。

この機会を逃せば、妊娠を望んでいるAと合気道をする機会は数年先になるだろうと見越してのスケジュールだったのだ。
それが少し早まっただけのこと。

妊娠はおめでたいこと。
応援してあげたい気持ち、お祝いしてあげたい気持ちに嘘偽りは100%ない。


でもやっぱり
残念だと言う気持ちがないわけでは決してない

そしてそれは、絶対に相手には伝えてはいけないこと。


この…モヤモヤは、
きっと女にしかわからない。

特に子どもを持つちょうどこの時期にしかわからない。


私の結婚式。
一番仲の良かった友達に来て欲しかった。

でも彼女の出産とかぶっていて、彼女は来れなかった。

おめでとう。
お祝いを贈ってくれてありがとう。

彼女とは、もう5年は会っていない。


新幹線の中で搾乳しながらも来てくれた友達もいる。

本当にありがとう。
無理させてごめんね。


でもそれを他の子もして当然だとは決して思わない。


おめでたいこと
おめでたいこと
おめでたいこと

母親は命をかけている
子どもの命がかかっている

命の前には、それ以外のことはすべて些末なこと。
私との予定なんてそれこそなーーーーんてことないちっちゃなこと。


わかってる
わかってる
わかってる


おめでたいと思う気持ち
相手を気遣う気持ち
自分のちょっとした失望

全部本当の気持ち。
相手には決して伝えられないこと。
悟られることさえ避けなくてはいけないこと。

でもやっぱり人間だもの
寂しいと思ってしまう
残念だなって感じてしまう

仕方ないじゃん

わかってるよ
そんなこと言われなくったってさ

私だって2人産んでるんだからさ
産んだことない人より、産むことのない性より、わかってるんだよそんなこと
何万倍もわかってるんだよ

断る方の心苦しさもわかってるんだよ

わかっているからこんなところでウダウダ吐き出してんだよ

はぁ…
合気道したかったな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?