見出し画像

楽天ファッションウィーク東京

楽天ファッションウィーク東京にお邪魔してきました。

ZIN KATOさんがデジタルクリエーターの方と組んでデジタルファッションの映像パフォーマンスをされるとのことで、見てきました。
とても素敵なパフォーマンスでファッション業界の未来を感じました✨

最近はファッション業界にもNFT、メタバース、ブロックチェーンなどのワードが飛び交うようになりましたね。

ドルチェ&ガッバーナの作品がNFTで6億円の値がついたり、ファッション業界にも今後このようなニュースが増えてきそうです。

ZIN KATOさんが新しいファッションデザインを生み出すことに限界がきているのではないかと言われてました。最新のコレクションを見ていても、これまでに無く全く新しいと言える作品はなかなか生まれにくくなっているような気がします。

ベーシックアイテムはユニクロで、トレンドはZARAで、とファストファッションに押され、更に景気が悪くファッションにお金を使える若い層が少ないため、デザイナーズブランドにとってはとても厳しい時代だと思います。

そういう意味ではメタバース上でデザイナーズブランドの服を販売する事は、現実社会の中で販売するよりも今後ハードル低くなる時代がくるかもしれません。

そんな事を感じたパフォーマンスでした。
30年前、世界のファッション業界を引っ張っていたのはイッセイミヤケ、ヨウジヤマモト、コムデギャルソンなど日本人デザイナーだった気がします。またそんな時代が来たら良いなと思いつつ、魅力的なファッションイベント作りを頑張ろうと思いました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?