見出し画像

セミナーが終わりました。

「ツインレイと仲良しでいる秘訣」のセミナーが無事終わりました。
いらっしゃった方の目が輝いてお帰りになっていたので、大成功だったと思います。

今回できてよかったことが、事前にセミナー会場の写真を撮ったことでした。
特に机や椅子のレイアウトを変更する場合、現状復帰を求められることもあるのでセミナーが終わった後に元に戻すと思います。
セミナーに参加される方が現状復帰に協力していただけることが多々あるので、そのときに毎回「こうやって戻してほしい」と説明するより、写真でパッと見せた方が楽なんじゃないかな、と思っていたからです。
写真にはかおりさんがいますけど。笑
今回は大きく変更しなかったので有効性は薄かったですが、人数が多いときなどレイアウトが変わるときほど有効だな、と思っています。

逆に次回は改善しようと思ったことが、プロジェクターで資料を映すならスクリーン、ということでした。
今回すクリーンもあったのですが、サイズの都合でホワイトボードにプロジェクターで資料を映しました。
プロジェクターでホワイトボードに映すと、反射率が高くて白飛びする部分がありました。
録画もまとめてしていたので、録画で見るには不鮮明な部分が出てしまって美しくはないものに。
特に録画で見る人がいるなら、プロジェクターのものはスクリーンに映そうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?