見出し画像

インプット方法について

#47
こんばんは!三津谷です。

アスリートのマネージャーをしたり、
スポーツイベントを企画.運営したり、
野球未経験から140km/hを投げることに挑戦しています。


noteを書きはじめて まもなく50回!

だいたいこういうのを始めるときって
最初はすごく意気込んでも、なかなか長くは続かないって
"あるある"だと思うんですけど、

結構頑張ってるなぁって自分を褒めてあげたいですね(笑)

ただ正直なところ、今まで書いていた内容の多くは、前々から考えていたものをしっかり文字におこしたというものがほとんどで、
これからもっともっとインプットが必要だなと感じている今日この頃です。

そんな今日はインプット方法について、
これをやると新しい発見があるな〜というものを
2つ!紹介したいと思います。


● インプット方法(1)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インプットの代表例がですよね。

ただこのnoteをはじめて3ヶ月経ちますが、本のインプットだけだと正直ブログって書けないんです。

もちろん、情報としてのインプットはあるし、メモに残すことはたくさんあるのですが、ブログにそれを書くだけでは単語や文章の羅列になってしまいますし、コピペするのと一緒です。

本で読んだものを自分自身に置き換えて、考えて、自分の言葉で整理できてはじめて、アウトプット(ブログ)までたどり着きます。

そして、アウトプットできないということは学んでいない(インプットできていない)のと一緒だと思います。アウトプットできるぐらいまで自分の中に落とし込むことができて初めて、”インプット”と呼べます。

では、本で読んだことをインプットするためには、何が必要なのか。

それは、人に伝えれるレベルにするということ
そして実際に伝えてみることです。

やはり一人で本を読んだり、
考えてることや、ふと思うことをメモに残してもいいのですが、自分の知識や発見として残せているかどうかは確かめることができません。

だからまずは人に伝えるレベルにすることそして伝える事です。

そしてこの人に伝えると言うことのメリットがもう一つあって、そこで話をした結果相手から何かしらのフィードバックであったり新たな気づきをもらうことができます同じ話をしていても人によって響くポイントだったり気づくポイントが全然異なってきます。

そこでのフィードバックがまた自分自身の気づきにも変わってよりインプットを深めることができます。

インプット方法1つ目
本を読んで、人に伝えれるレベルまで理解すること。
そして実際に伝える事です。


● インプット方法(2)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日久しぶりに映画をみました。

映画って短いものでも90分から、平均で2時間位のものが多いので、
まとまって時間を取れずあまり観る機会はなかったのですが、

いちど日常から離れよう!
そう思って”天使がくれた時間”という映画を見ました。

この映画は、会社の社長として成功した主人公のジャックが、朝目覚めると違う世界に飛んでいて、

その世界では、実は13年前に別れた彼女と結婚して、2人の子供が産まれたという設定ものでした。

今まで仕事一筋で生きてきたジャックにとっては、
子供や奥さんがいることがストレスに感じていたものでしたが、

さまざまなエピソードを経て、仕事(財力)が何より大切という考えから、
近くにいる子供であったり奥さんという、ヒトが何よりの財だということに心境が変わっていくというヒューマンドラマでした。

とにかくこの映画に感動したわけですが、
その感動はここではおいておき、

>>>>>映画を見ることによるインプットの話を>>>>>

このノートもそうですが、何かをインプットするときに一番邪魔になるものが、仕事の心配事であったり、プライベートの悲しいことであったり、関係ない情報が頭に入ってくることです。

普段日常の中でも、仕事であったりプライベートであったり様々なことに、思考を巡らせているひとがほとんどかとおもいます。

なかなか日常から離れると言うのは難しく、
海外や沖縄など、どこかのの南国に行く人が多い理由が、この思考にとらわれた日常から離れるためなのかなと思います。

ただ今回映画を観ていて、僕は完全にこの物語の中に吸い込まれていき、思考から開放される瞬間を体験することができました。

日常の思考から解放されると、その映画に対して思ったことや気づいたこと、感じたことで自分の中の中を支配することができるんですよね。

こうなったら完全にインプットモードです。

自分の今まで気づかなかった価値観や考え方に、どんどん気づくことができます。

インプット方法2つ目
映画(物語系がおすすめ)を観て、
日常の思考から解放されること

自分のインプット方法が確立されていくと、アウトプットも次々にできるのではと思い、今日の記事に残しました。

本日は以上です!

映画のおすすめあれば是非教えてください!
週末は必ず映画をみることにしようかなと検討してます。

野球未経験で140km/hを投げる。
#140キロプロジェクト 挑戦中
身 長:175センチ
体 重:65.6キロ
体脂肪:10.4%
球 速:101km/h 
※2020年4月時点
※次回は8月30日に測定!

noteをみて『熱いね!』『いいね!』と思った方、
SNSのフォロー、いいね👍お待ちしてます!!

『いつもみてるよ〜』ってメッセージくれるだけで嬉しいです!

▼facebook
https://facebook.com/mitsuya.shohei
▼Twitter
https://twitter.com/mitsuya_shohei
▼Instagram
https://Instagram.com/s.mitsuya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?