見出し画像

第2回!球速測ってきました2020.0830

こんばんは!三津谷です。
アスリートのマネージャーをしたり、スポーツイベントを企画.運営したり、野球未経験から140km/hを投げることに挑戦しています。

コロナウイルスの影響で施設が使えなかったこともあり、
やっと、やっとです。

第2回目の球速測定をしてきました。
今日は現在おこなっている140キロプロジェクトの”経過報告"をしたいと思います。

●挑戦開始〜現在地

挑戦がはじまってから、約半年が経過しようとしている。挑戦を開始してからの現在地としては、以下の通り。

【球 速】101km/h ▶︎ 現在:103km/h
【体 重】64.4kg ▶︎ 現在:65.5kg ※変動あり
【ハーフデットリフト(筋力)】130kg ▶︎ 現在:240kg
▼今回のピッチング
https://www.instagram.com/p/CEl8R71jZdD/?igshid=nwzzsegv3l67

球速だけを見るとそれほどの変化はないように思えますが、はじめて測定した時は平均球速90km/hで1回だけ100km/h台が出たレベルでした。

先日の測定では、安定して100km/hが出ていたの成長は感じています。そのほかにもトレーニングの強度、重量も数値として成長を実感しています。

その中でも一番感じているのが、
自身の伸び代です。

現在トレーナーからの指導はもちろんですが、直接お会いした方やSNSを通して、多くのアドバイスをいただけるようになり、

改善点を知ることができています。

このプロジェクトにかぎらず、
目標を達成するにあたって、必要なステップを学んでいるように思います。

1、目標設定
2、現状の把握(課題の把握)
3、改善
4、トレーニング
5、経過測定

この繰り返しで、しっかりと立てた目標を達成していきたいと思います。
目標まで残り37km/hアップです。

●挑戦は無謀なくらいがいい

このプロジェクトがスタートしたのが2020年3月。

挑戦が応援される世の中にしたい!という想いがありつつも、自分自身が何かに挑戦してるかと言われた時に、わかりやすく〇〇に挑戦してます!
というものがなかった。

そんな時に出会ったのがこの #140キロプロジェクト 。某男性アイドルが挑戦したことで、何となく知ってる方も多いのではないかと思うが、野球の球速で140km/hを目指すというもの。
これをぼくは、野球未経験から練習を始めて、2年間で達成するというのを成し遂げようと思っている。※小中高とサッカーをやってきた。野球は確かに好きで、見に行ったりはしていたが、教わったことは一度もない。

少し無謀にも思える。
この少し無謀に思える感が、すごくちょうどいいと思っています。

明日にでも達成できそうな目標を立てたところで、誰もそれを挑戦とは呼ばないだろうし、ぼくも挑戦とは思えない。

だから、この140km/hに挑戦しています。

『あいつ頑張ってるな〜わたしも何か頑張ってみようかな。』
そんな存在になります。

●まとめ

いくらトレーニングしても実践で使えないと意味がないのは、スポーツに限らずの話です。いくら料理動画を見まくっているからといって、料理が上達するわけではありません。

今回のチャレンジでは、身体の土台をつくってからピッチングに移行していこうとおもったのですが、やはり最終的には投げることが成果になるので、もっとピッチングの量を増やしていこうと思います。

また先ほどもあげた通り、
このプロジェクトをとおして多くのことを学んでいます。

1、目標設定
2、現状の把握(課題の把握)
3、改善
4、トレーニング
5、経過測定

この流れは、今回のプロジェクトにかぎらず、世の中ではPDCAと呼ばれるもので、成果をあげるために必須です。

どうやって目標をたてるのか、どうやってそれを遂行するのか。そのあたりも今後noteに書いていこうと思います!

本日は以上です。


★★野球未経験で140km/hを投げる #140キロプロジェクト 挑戦中★★
身 長:175センチ
体 重:65.5キロ
体脂肪:10.1%
球 速:103km/h (前回比 2km/h⬆️)
※2020年8月30日時点
★★モチベーション高め合いましょう★★
noteをみて『熱いね!』『いいね!』と思った方、
いいね👍、SNSのフォローお待ちしてます!!
▼facebook
https://facebook.com/mitsuya.shohei
▼Twitter
https://twitter.com/mitsuya_shohei
▼Instagram
https://Instagram.com/s.mitsuya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?