見出し画像

”人間は弱い生き物”という前提で考える

#35


こんばんは!三津谷です。

アスリートのマネージャーをしたり、
スポーツイベントを企画.運営したり、
野球未経験で140km/hを投げることに挑戦しています。


先日、note通算100スキを頂きました!
皆さんありがとうございます。


最近になって『note読んでるよー!』
って友達が言ってたよ!っていう
話を頂けるようになりました。笑


間接的でもすごく嬉しいですね。

みなさん、
直接のご連絡もお待ちしてます!笑


さて、そんな毎日続けているnoteですが、

何かを続けることとか、
"やるかやらないか"みたいな選択って
常に戦いですよね。


やったほうがいいのはわかってるんだけど、
やれないことってあるとおもうんです。

例えば

毎日運動する。とか
毎日本を読む。とか
毎日ニュースをチェックする。とか

これらって絶対自分のためになるのでやったほうがいいじゃないですか。

やったほうがいいってわかってるのにできないのは何でだろう?

どうやったら継続的にできるのかを考えたら、


これってもうトレーニングするしかなくて、

とにかく"毎日やる"というのが、

この戦いに勝利する唯一の方法です。


このnoteも毎日書かずに、
週に1回 or 2日に1回に設定して、"やらない日"というのを作ってしまうと、
書かなかった次の日が、なかなか手が動かないんですよね。(まさに今日ですね。)


昨日やっていないことって
今日も『やらなくてもいいか。』という悪魔がチラつきます。

チラついたら最後。
100戦100勝はないと思ってください。


人間ってそこまで強くないんですよ。


それでも、人間って甘えてしまう生き物っていう前提のもと“毎日やるもの。“と、習慣化させていくことで、
この戦いを少しラクなものに変えてくれます。

戦略って言葉って戦いを略すと書きますが、

まさにこれが戦略で、
とにかく続けたいことがあるならば毎日やるようにして、悪魔とそもそも戦わなくていいようにする
っていうのがコツだと思います。


そして毎日やるためには、
出来る限り自分の能力とかやる気を過大評価しないこと。


おそらくこのnoteも毎日2000文字以上!とか、
サムネイルの画像もSEO考えて作る!とか、

ハードルをたかく設定することで成長角度も、グンと上がるとは思うのですが、


本当に成長に必要なことって
毎日続けることだと思います。


めちゃめちゃ1日詰め込んで本を読む。とかより、

1日30分だけ読書をする。ほうが時間的にも量的にも多くなって結果的に得られる力って大きくなるとおもうんです。

****今日の気づき****

✔︎人間は意志の弱い生き物だという前提を念頭に置くこと

✔︎達成のハードルは低くてもいいから、まずは毎日続けられる内容を設定すること

**************

この二つが、継続を生んで結果も生むと思います。


引き続き無理せず、それでも毎日怠らず、
自分の気づきをnoteに起こしていきたいと思います。

本日は以上です!

野球未経験で140km/hを投げる。
#140キロプロジェクト 挑戦中
身 長:175センチ
体 重:64.5キロ
最近暑くなってきて汗の量が増えて代謝しているのか、、、
明日からこまめなエネルギー補給します。。。
体脂肪:9.7%
球 速:101km/h 
※2020年4月時点
※次回は7月下旬に測定予定

noteをみて『熱いね!』『いいね!』と思った方、
SNSのフォロー、いいね👍お待ちしてます!!

『いつもみてるよ〜』ってメッセージくれるだけで嬉しいです!

▼facebook
https://facebook.com/mitsuya.shohei
▼Twitter
https://twitter.com/mitsuya_shohei
▼Instagram
https://Instagram.com/s.mitsuya


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?