見出し画像

からだの声を聴く

10月のオイリュトミーレポート。

オイリュトミーの奥深さを、しみじみと感じる秋。

この時間はいったいなんと表現すれば良いのでしょう。
うまく言えないけれど、私にとって、とても大事な時間です。


何が正しくて、何が間違っているかという基準など、考えることなく。
どうしたら美しく見えるとか考えるでもなく。

ただ、フォルムを動きます。

画像1

左回りの渦巻きを動く。

    “私たちは さがす 魂を”

右回りの渦巻きを動く。

    “私たちを 照らす 高みの霊が”


そのフォルムを動くだけですが、私の「からだ」は感じます。間違いなく何かを感じている。
私のからだの「感じた」声を聴く。

はじめは鈍っているんだと思うのです。
だって、そんな声わざわざ聴くことなんて、この日常ではないのですから。

オイリュトミーを続けていくうちに、思い出す。
小さい時、子どもだった時の自分と、その周りの世界がどうあったか。
きっとそんな感じだと思います。

画像2

この日は、それぞれが感じて動いたフォルムを見合ったり。

どの動きを誰がどう感じたか、聴きあったり。

ただ、そこには、その人そのものへの理解があるだけ。


すごいな、オイリュトミーって。と思わずにいられないのです。
思考からではないアプローチで、心の底から人と人、人ともの、人と世界の関係性を感じていく。

腹の底から「ああ、そうなんだ」と感じたことは、自分自身への信頼へと繋がっていきます。そして、他者への理解にも繋がる。


渦巻きを動いた詩、

   “私たちは 探す 魂を   

          私たちを 照らす 高みの霊が”

このとき、先生が

 「私たち」というところが、ミソなんです、と。

一人ではきっとたどり着けない「深み」がある。
「問い」を持ち、学び続ける仲間とともに、私も深まり続けたいと思います。



⭐️告知です!!⭐️

ただいま、2020年春、和歌山で小学生のオイリュトミークラスの開催にむけて準備しています!!

2020年1月プレクラスとして、「親子オイリュトミー体験会」を開催します。オイリュトミーってなんだろう?と思っているみなさま、ぜひぜひ体験しに来てください😊

詳細は後日、リリースします!お見逃しなく!!

小学生クラスに興味関心のお持ちの方は、ぜひ下記までご連絡くださいね⭐️
(ミッテの庭 メールアドレス mitteno20@gmail.com )



大人のオイリュトミーも、ぜひ一緒にやってみませんか?

次回は

10月29日(火)13:00〜14:30

和歌山県岩出市 上岩出コミュニティセンター にて行います。

参加費  体験 3500円  1回 4000円

☆次回以降の開催予定日
12月3日
1月21日
2月4日
3月3日

興味のある方は、mitteno20@gmail.comまでお問い合わせください。

mitteの庭 ホームページhttps://peraichi.com/landing_pages/view/mitteno20



読んでいただきありがとうございました。


文:momo



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?