見出し画像

UX100本ノック:1「TVer(ブラウザ版)」

こんにちは。みっつです。

みっつ名義でとどいたamazonの荷物について
「これ、本名で届けてもらうことはできませんかね、、、ここ(今のマンション)なら受け取れますが、こういうの他の場所に引っ越した後とか困ると思いますよ」
と管理人さんに言われました。

「この名義で送ってもらっているものなのでどうしようもないですし、これはamazonのサービスだし、一般的なことだと思います・・・」
と回答はしてみたものの、若干わだかまりが残るような一日でした。


ついに始動

さて、やるやる言っておきながら時間が経ってしまいました。
やります。
UX100本ノック。

企画の趣旨説明はここ


たぶんこれから何度も書くのですが、
この企画は駆け出しUX考えるマンであるみっつが、スキルアップのために考察を繰り返すものであって、対象になったサービスやコンテンツを否定、批判するような意図で書かれることは決してありません。
ご注意いただけますよう。

また、1人の個人の考えですので、もしかするとマイノリティの意見かもしれません。同じように何か主張したい場合は、対象のものをご自身で体験して考えてください。

もしも対象にしたサービスの担当者さんとかがこの記事を読んだ時は、何かしらの時にそのまま引用してご活用いただいてもかまいません。

まだこれから続けていくと色々注意書きが増えそうな予感・・・。


記念すべき1つ目

というわけで、一つ目は、タイトルの通り「TVer」です。
気が付けばみっつの生活に根付いている、強サービスです。大好き。
これが無ければ一日一度も笑うことがない日が生まれてしまう、そのくらい観てます。

自分のユーザー属性としては、
・テレビの見逃しを見ているというよりは、はなからTVerでテレビ番組を視聴する生活を送っている
・観る番組はバラエティが9割
・番組も固定。お気に入り登録した番組を毎週観ている
・家でデスクトップPCで観るオンリー
・観る際は、何か別の作業をしながらとか、食事をとりながらがほとんど
のような感じだと思います。


30分ほど、改めてブラウザで開いたページをスクロールしてみたり、普段は見ないようなページやコンテンツの並びを眺めてみたりしました。
普段自分はどういうページ遷移をしているか意識してみたり、じっくり眺めると色々な所に趣向が凝らされていることに気づいたりしました。

既にこの企画の良さを感じています。
ちなみにワードファイルにスクショやメモを残しながらやってます。
こちらは個人資産として手元に残しつつ、特にここ、というのを抜粋して記事に書いていきます!



ここから先は

2,728字 / 5画像

みっつが気になっていることを知るプラン

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?