見出し画像

夜型でも夜は頭が回らない

連続投稿が半月になりました👏👏👏
これまでになく頑張っています!ことこです!

HSP(繊細さん)気質や栄養の知識など、自分の持っている知識や感覚を使った仕事の他にもやりたいことがあって、

その中に、人の話を聞きたいのでインタビューをして、そのレポートとしてライティングをしたいと思っているんです。

ライティングを自分なりに学びたいと思って連続投稿しているので、夢にちょーっと近づいたようで毎日ワクワクしています!

夜型も睡眠不足には勝てない

noteはいつも夜になってから「そろそろ寝なくちゃ、でもまだnote書いてないや」という気持ちから書き始めます。
そのため、寝る時間がかなり遅くなってしまいます。

今日の投稿やこれまでの投稿いくつかもそうなんですが、夜なので疲れやぼーっとしてしまっていて
何を書くか思いつかないというか頭が働いていない感じがして、手が進まずもっと時間がかかってしまうことがあります。


もう半月も睡眠を削っているので、そろそろ体が限界を迎え始めているのも理由の一つだと思ってます笑
しかし、そうでなくても夜は作業が進まず気が散っているようにも感じます。

物心ついた頃から、わたしは朝起きるのが苦手で夜更かしは得意です。
何度も早起きに挫折してきたので、半分諦めて夜型で過ごすことにしています。


クロノタイプ診断

最近知ったのが夜型でも夜中はよくないということです。

朝型とか夜型とか、ロングスリーパーとかショートスリーパーとか
そういったタイプをクロノタイプと言うそうです。
朝が苦手だったり、夜更かししがちであるのは個人の得手不得手ではなく、遺伝子の影響であるという説です。

もしこれが本当であれば遺伝子レベルの問題で直すのは難しいのでは?
と思いがちですが、人間とは不思議なもので
朝日を浴びたり、夜リラックスできるようにしたりとできるだけ理想に近い生活になるようにする解決策はあるんです。

睡眠時間をもう少しとりたくて、朝も仕事がしたいことこはそうするべきなんです。
今日もできるだけ早く寝るように頑張ってnote書いてます笑


それはそうと、わたしは下記のサイトでクロノタイプを診断してみました。

クロノタイプ診断サイト↓
動物に例えてあってわかりやすいのと、おすすめの1日の流れも確認できました。

この診断結果の、この時間に起きれるといいよ、この時間に寝るといいよなどの時間帯の推奨がびっくりする内容でした。

必要睡眠時間 7~8時間
起床 07:00~07:30
就寝 24:00
集中仕事 17:00~24:00
クロノタイプ診断テスト オオカミタイプより

就寝24:00!?集中仕事17:00〜24:00!?
まだまだ夜も更けていない時間では!?

わたしの感覚が狂ってしまっているのでしょうか?
まあ会社員として働くには朝に起きなければならないことが多いですから、朝起きるにはこの時間には就寝しないといけない
という逆算のもとでこうなっているのかもしれません。

そこが本当にわからないんですが、どうやら夜型とはいっても、朝方まで元気でいられるよというわけではないようです。
そう、今のわたしそのもの。
夜中24時を過ぎるとどんどんパフォーマンスが落ちて、集中力が切れて、作業が捗らない状態です。

疲れが溜まっていたり、調子が万全でないと、集中できる時間帯でもパフォーマンスは落ちるのでしょうね。


行動で自分らしい生活時間を作ろう

診断結果の正確さは判断できませんが、この結果から思ったことがあります。

やっぱ7時間は寝ないとだよなぁです。

夜型だからといって夜更かしすれば、間違いなく朝起きるのが辛いですし
逆に夜型でもいい加減で夜更かしをやめて就寝すれば、朝少し起きやすくなって早起きできるかもしれないのです。

自分でも、遺伝子なんかよりも環境や行動を変える気持ちでどうにでもなることをわかっていました。けれど、知らないふりをしていました。環境や行動を変えるのは大変ですから。

その避けていた正論を、診断結果がまざまざと示してきたんです。
「こうすれば7:00〜7:30に起きれるじゃん」と。

もう頑張るしかないです!
早く寝れば起きれるんです!
さあ、noteを書き終えたら寝る準備を始めましょう。
これからお風呂ですが、今日はテキパキ入り終えられるような気がします。

皆様も、良い眠りを〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?