見出し画像

パーソナルスペース広い人は気配りできる人【かもしれない】

人と一緒にいることを辛いと思ったことはありますか?

私ことこは結構辛いと思ってしまう方です。
男女問わず、関係性問わず起こりますし、
今まで思ったことがなかったのに急になったりもします。

疲れるというか、他のことがしたくなります。
距離をとりたくなります。
孤独になりたいというか、"やっぱり1人が気兼ねなくていいな"という思考が思い浮かんでしまいます。
なんででしょうね?


自分の中で考えてみたら、いくつか理由が出てきました。

・人と一定の距離が必要だから
・人に興味がないから
・会話をしなくちゃいけないことに緊張するから
・どこか人目を気にしてしまう←人前に出るのとは違って至近距離で全て見られているような場面が苦手
・「これ以上仲良くなるとこの関係が居心地悪い」という気持ちになる。

大きくまとめると、パーソナルスペースが人より広いのかなと気づきました。
気持ち的にも物理的にもそれは広くて、自分のその時持つ余裕で広くなったり狭くなったりするように思います。

それと他人への興味が薄いこと笑
単に薄いわけじゃなくて、「ここまで聞いていいのかな?これは聞いてほしくないことかも」と1人でぐるぐる考えすぎて浅い会話でとどまってしまい、
これも勝手に「距離近くなりすぎたかも!少し気をつけて話そう」として変に気を遣って距離を保ってしまう所も合わさって、
他人への興味がない感じになっていると思います。

ここまで分析してみましたが、結局相手によって必要な気遣いって違いますよね。
こんなに気を配れるんだとポジティブに捉えて、器用に相手のパーソナルスペースを考えて人間付き合いしていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?