Zeenyイヤホン返金までの流れ

このnoteの主旨

Zeeny(株式会社ネイン)のイヤホンを注文し、発売日を大幅に過ぎても商品が届かず、キャンセル返金申請を考えている人の参考になればと書きました。
消費者センターに事前に対応を相談し、2023年9月20日に問い合わせフォームよりキャンセル申請→2023年10月31日に株式会社ネインよりキャンセル•返金手続きがされました。(※クレジット経由での返金のためまだ手元にお金は帰ってきていません)
あくまでも一例としてご参考ください。

①注文した商品について

申し訳ありませんが商品名は省きます。
注文時期:2022年11月
発送予定:2023年6月より順次
注文時にクレジットカードにて全額前払い
発送予定を過ぎ、2023年7月にこちらから問い合わせて初めて遅延の返信あり。その後、HPの遅延商品一覧に載る。
株式会社ネイン側からの自主的な製造状況の連絡は一切なし。

②消費者センターへ相談

2023年9月16日
SNS上でキャンセル申請に難儀している方々を多く見ていたため、まずどういった対応をすればよいか消費者センターの方に相談しました。
私の場合は自分の地域の消費者センターへ電話にて来所相談→対面にて相談しました。(私は別件の相談もしたく来所しましたが、電話での相談を勧めている印象はありました)
商品の予約詳細ページや購入メールを印刷していき相談。
以下、ご担当の方のアドバイスを受けての対応となります。

③問い合わせフォーム+特定記録郵便での問い合わせ

2023年9月20日
•株式会社ネインの問い合わせフォーム
•同内容を印刷した文書を特定記録郵便(確実に送った記録がとれるため)にて株式会社ネインに送付

内容:
•注文した商品内容
•製造状況はどうなっているか
•9/30までに発送されない場合はキャンセル•返金したい旨
•この内容は〇〇(地域)消費者センターの〇〇(ご担当者)様に相談の上送っている旨
(※ご担当の方からお名前を載せてもよいと言っていただけたため載せました)

なお、送る文章については自分で作成した後、事前にFAX+電話にて消費者センターの方に内容を確認していただけました。(こういった案件の場合、感情的な文章を書きこちらが不利になってしまうこともあるようです)

④株式会社ネインとメールやりとり

2023年9月25日
株式会社ネイン→
具体的な発送時期を伝えられないため、キャンセルを受け付ける旨。キャンセルにあたり確認事項に了承する返信をするようにとのこと。

同日
自分→
了承の旨返信。
ただし、10月31日までに返金について何も連絡がなければ再び消費者センターに相談すると記載。

9月29日
株式会社ネイン→
キャンセル手続きを進める旨。

10月31日
株式会社ネイン→
キャンセル•返金手続き完了の旨。

その他

11月1日クレジットカード会社に連絡し確認をとった所、反映まで1週間程度かかるとのことでした。
具体的な反映の日付は分かりませんが、11月15日現在、12月の明細に返金の金額が反映されています。
このあたりは個々のクレジットカード会社によると思います。

おわりに

長文を読んでいただきありがとうございました。
あくまで私の場合なので、状況により変化することもあるかと思います。
消費者センターのご担当者様には大変丁寧にお話を聞いていただけました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?