見出し画像

生徒からの悪意に満ちたメールを受け取ったら

校長によるのかもしれませんが
生徒からの授業評価って、強制的に見せる学校とそうでない学校があります

10年近く前ですが

わたしは、自由回答に書かれた『質問』的なものには
答えるものだと判断していました

中には、「誤解させちゃったな」と反省させられるものもあるので
誤解は解いておかないと、お互いに困りますし。。。。

流石に、ここまでは言っては人としてダメでしょう~

これって、嫌がらせだよね?
の悪質なものもあったりします
保護者を装った悪戯投書とかもありました

相手は匿名ですから、全クラスで説明と抗議をしました
すると、管理職からメチャクチャ怒られました💦

保護者から、学校にお叱りの電話が来たそうです
教育委員会にも、匿名のメールが来たそうです

黙って、生徒や保護者の要望通りに是正しなさい

というのです
「そんなの教育じゃない!」と納得できないでいたら
翌年に報復人事を受けました


そして、今年。。。。

校長が自ら「今晩。家でよく考えて、全体に向かって説明して」と言うのです
「え???
この書類って校外に持ち出して良いんですか?
わたしは、生徒の情報だから校内で読み
早々にシュレッダーしていました」
「個人的に内容に対して答えちゃっていいんですか?」

と申し上げると

「それは、先生の個人の物だから自由にしていいんです」との事でした

なので、帰りの電車の中で読みました
(通常は絶対にしません。生徒の話すらしません)

4人ほどですが、ショックな内容でした

一人は
著しい人権侵害をされたと、謝罪要求をしているのです

全くに、身に覚えがない・・・・
匿名ですから、訊きに行くわけにもいかない
仕方がないので、クラスで読み「状況を聴きたいから、名乗って欲しい」と呼びかけました

来週は、リモート授業になるので
再来週にまた呼びかけてみます

別の一人は
校長は、このメールを本人に見せないという噂が生徒の間で広まっています
あの人は、本当に酷い授業をしています
一度、授業を見に来た方が良いですよ
だそうです。。。

あの人呼ばわりは、さすがに凹みます
しかし、これは質問ではない
わたしへの要求はないので、読みませんでした

学年の総意だから(ツールを)止めろ とか
歴代先輩も、止めるように書いたのにいうこと聞かないと言っている とか
ある意味、羨ましい人脈です( ´艸`)
「その人脈欲しいです」とコメントしておきました

245人中の4~5人なので、大したことは無いのですが
今年は、言葉が痛いです(´;ω;`)
コロナで苛立ってるのかな~????

授業への文句は、毎年1割は来ます
ありがとうとか、いい授業です ってのも1割は来ます

まぁ、1:1:6:1:1の法則通りなので健全な自然現象です

ただ、口外して良いものだったのであれば。。。。( ´艸`)
どう活用しようと、わたしの自由ですよね~

他者に向けた刃が、どうなるのか・・・・
人を傷つけた者が、どうなるのか・・・・

オリンピック直前の
あのドタバタ劇をみていれば、容易に察知できていますよね

学校時代の失敗はやり直しがききます
それが、学びです
匿名だからと言って、何でしていいわけでは無いことを
教えるのも、大切な授業だとわたしは思います

偶然ですが、『自律』の単元がニ学期にあるのです

負の感情に任せて、過剰な攻撃をしたらどうなるのか?
場合によっては
相手は、健康を害したり
最悪の場合は、命に関わったりします

その因果を論理的に、学年で成績の付く授業として学ぶのもありだと思います

そして、
もし、イヤな感情が沸き起こったならば
どうやって伝えれば建設的
だったのかを
みんなで考える


その解を、この先は実行して正解のコミュニケーション(人生)が行えれば
それらの生徒たちも、大人になってから大きな転び方はしないでしょう

生徒の成長の役に立つのであれば
今回のわたしの傷も無駄にはならない

転んでも、ただでは起きませんよ~( ´艸`)

さ~て。問題は、管理職だね
来年も報復人事で飛ばされるかな~
アハハ

わたしを使いたい学校は、他にもたくさんあるから
保身に走らず
後悔しない授業&教育をしよう~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?