見出し画像

父の日に「銀河鉄道の父」を観る!

日曜日、家族でスマホの機種変更をしに行った。
思えば4年間も同じ機種だった。

機種変のきっかけはスマホで写真を撮ろうとしたら「容量オーバーで機能しない」とのことで写真が撮れない。
「まさかよ!画像も動画も最近、外付けハードディスク移動したばかりなのにな~」
とスマホを確認したら、それでも容量がいっぱいだとのこと。
スマホに疎いので、何をどうして良いのやら・・・

木曜日にauショップに行って店員に相談した。
すると次の通りの回答だった
①アプリが多すぎること
②定期的にデータを整理すること
③機種が古くて、もともとの容量が小さい
とのこと

また32GBしか容量が無いのでデータを移動したり、
アプリを整理したりしても、そんなに空きはでないとのこと

写真も動画も撮れないし、妻のスマホ画面は割れているし・・・・
「ここは思い切って機種変でもするか!」ってことでお金もないのに3台機種変を決行した。

サンエー宮古島シティ内、auショップ

日曜日、午前10時の予約に20分遅刻した。
遅れることを事前に伝えはしたが、
娘のミャ~クジカン(宮古時間)はアサンマリ(お父さん似)で毎日大変

そしてやっとの思いでauショップにたどり着いた。
どのプランにするのか?
どの機種にするのか?
などが決まれば正式に契約という運びになる。

直ぐに新しいスマホに切り替えられると思いきや
データ移行に3時間ほどかかるとのこと・・・
どうしようか?

すると息子が「銀河鉄道を観にいきたい!」と言った
普段は大体娘が反対するが、この時ばかりは菅田将暉が出演するので観たいとのこと。
てことで何故か全員賛成!

急いでサンエー宮古島シティからよしもと南の島パニパニシネマへ

映画館に着いたらもう既に映画「銀河鉄道の父」は始まっていた。
しかし、マイペース家族は映画は始まっているのにホットドックを買い、ジュースを買い、ポップコーンを買いと
その後ゆっくり席に着く

映画「銀河鉄道の父」は宮沢賢治のお父さんが主人公の作品です。
ネタバレにならないように言うと・・・・
いや難しいな~何を言ってもネタバレになる。

ただどんな時にも、何が有っても
息子を信じて支えていく父親の姿に感動した。

私も2人の父親ではあるがはっきり言って立派ではない!
尊敬されるような親でもない
だからこそ、今もそうだが子供たちが大人になったとしても子供たちと向き合っていきたいな~と思った。
そんなことを考えさせる映画だった。


宮沢賢治の父が主人公


父の日の観る映画としては最適だったな~
是非お勧めする!

義理の父にオードブルとお寿司を買って行って
一緒にお酒を飲みたくなった。