見出し画像

Stones alive complex (Larimar)


運命の分かれ道を直進していたら、なんだか神々しい存在が立ちはだかった。
なんだか神々しい響きの声を出す。

(これこれ、そこなそこつ者よ!)

まわりをキョロキョロしてみたが、誰もいない。
てことは・・・?

(お前だよ!お前!
ベタなひとボケをかましてるお前だよ!)

先端にスカラベの飾りがついてるなんだか神々しい杖を振り回し、なんだか神々しい存在(以降略して、なん神存)はひどく激高している。

(運命の分かれ道をしれっと直進するとは、何事ぞ!
なにゆえ右か左かを選ばん!)

てへへ顔をして答える。

「特にこれといった理由は無いんですけど・・・
強いて根本的な原因で言うならば、
スティーブ・ジョブズのせいかな。
歩きスマホをしてて、見過ごしてしまいました」

(選ぼうともしてなかった、だと?)

「つい、うっかり・・・」

(ジョブズめっ!)

その返事は、なん神存のプライドで起爆する地雷をまた踏み抜いたようだ。

(せっかく作ったんだぞ、分かれ道を!)

「話の流れから察すると。
そういう分岐点を設置する担当の方らしいので、質問したいんですが。
どうして作るんですか、様々な分岐点を?」

(スタイリッシュなファンタジーをたくさん観たいんだよ!)

「その動機のせいで、世間の民はいつも動悸息切れ目眩がしてますよ。
シナリオ分岐の設計が雑すぎて、クリア条件に問題点が多すぎるというレビューばかりになってますが。
ところでここは、どこですか?」

(そのスマホは防水仕様かね?)

「生活防水仕様です」

(ここは、ナイル川の底だ)

「なんですって?
思いがけず太宰治的な展開になってると?!」

(運命は川の流れのようにだよ。
あらゆるさだめは、ナイルへと還る)

「そういうシステムなんですか?」

(スタイリッシュでファンタジーだろ?)

「すぐ戻らなきゃ!
スマホが壊れてしまう!」

(ノースマホ、
ノーライフ。
が、生き様なのかね君は?
呼吸はできているのか?
今は。
ノー呼吸、
ノーライフ。
へと、生き様を変えるべき緊急事態なのでは?)

「確かに。
スマホに夢中で、うっかり呼吸も忘れてました。
ゴボゴボ・・・
ところで、
帰り道はどっち方向なんですか?」

(ナイル川のナイルとは、『川」という意味なんだよ。
だからここは、『川川』という名の場所なのだ。
運命の源流である川しか存在してないのだよ」

なん神存は、ふんぞり返った。

「そのウンチクがなにか?
ゴボゴボ・・・」

(重要な分岐点を分岐すらしなかった者が、
帰り道という選択はできない。
そう、暗にほのめかしたかったのだ・・・」

「哲学的でスタイリッシュな教訓ですね。
カッコいい・・・
ゴボゴボ・・・」

目のまわりの黒いクマドリにカッコつけた目が沈むなん神存へ、視線を送ってると呼吸が苦しくなってきた。

(感心しとる場合かね?
運命の分かれ道は直進もできるという悪しき前例を、世に広めて欲しくないこっちサイドの事情もあってな。
お前をあっち側へ帰すわけにはいかんのだ。
ほらほら余裕ぶっこいてると、呼吸がもたんぞ!
ふはははは)

スマホへ視線を戻す。

「おお!
スマホ見てる間は呼吸を忘れるので、
割と大丈夫そうですよ!」

(ちっ。ジョブズめ!)

「それにここって、
WIFI飛んでますよね?」

(えっ?
そうなの?)

「知らなかったんですか?」

(デジタルには、ややうといのでな。
ぶっちゃけ自宅のピラミッドの固定電話しか、持ってない。
誰がいつのまに、こんな次元の狭間まで電波塔建てやがったんだ!)

「ふむふむ。
まさかと思って確かめてみたら、
GPSも届いてますねぇ・・・」

(それが何か?)

「グーグルマップで、
帰り道が検索できました」

(ジョブズめーっ!)

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?