見出し画像

本日の猫たち #045

誕生日から一夜明けた本日。
昨日も平常通りでしたが、今日も平常通りです。

うちの猫たちは基本とても良い子なのですが、時々足癖が悪いことがあります。
猫界のマナーに、足癖がいいも悪いもないとは思うのですが、たとえば先住猫。兄妹猫を舐めるとき、兄妹猫が動かないように、後ろ足で首をがっちり固定します。
最初は先住猫が毛繕いで足を上げているときに、兄猫が潜り込んできて、この形になったのかと思っていたのですが、それ以降も何度か見たので、この体勢だと舐めやすいのかもしれません。

兄猫を舐める先住猫


そして本日。
兄猫は妹猫を後ろ足でハグ。

兄猫(右)は後ろ足でがっちり妹猫を固定(左)


この状態でお互いに顔や頭を舐め合っていたのですが、気づいたらこの状態のまま寝ていました。

気持ち良く寝ています


妹猫も苦しくないのか、30分はこの体勢でした


このポーズは先住猫に習ったのかどうかわかりませんが、猫たちはお互いにお互いから学習しあうので、見ていておもしろいです。
先住猫は高いところから飛び降りるとき、「プルル!」と言うのですが、今日妹猫ががんばって小さく「プルッ!」と言っていました。
無言でいいと思うんですけど、「プルルッ」と言うほうが、気合いが入るのでしょうか。
1歳になっても先住猫の後をついていき、一生懸命まねしようとしているのは、ほほえましいです。

いつでもどこでも気持ちよく寝られる兄猫


そういえば昨日、うれしいニュースが入りました。
この兄妹猫には、ほかに姉猫(幸宮チノ先生の愛猫)と、保護できなかった弟猫(黒猫)がいます。


保護直後の写真
上から黒猫(野良)、茶トラ(うちの兄妹猫)、キジトラ(幸宮チノ先生の愛猫)
黒猫とキジトラは、危険を察知した母猫と一緒に脱走してしまうという事件がありました


黒猫はずっと行方知れずだったのですが、地域猫?として、ご近所の猫好きの皆様に大切にしてもらい、ご飯をもらって生活しているそう。
一緒に生まれた四匹皆が生きていること、幸せに生活していることが、私にとってなによりのお祝いでした。

仲良しの妹(左)兄(右)猫


最後まで読んでいただき、ありがとうございます☺

***

うちの兄妹猫へのお祝いでサポートくださった方、どうもありがとうございます。思いがけないサプライズで感激しました。大切に、猫たちのおやつに使わせていただきます。お心遣いありがとうございます。

ありがとうございます。いただいたサポートは活動費と猫たちの幸せのために使わせていただきます。♥、コメントいただけると励みになります🐱