見出し画像

受験・親の心得

今日2022年1月15日は
「大学共通テスト 1日目」
我が家の3人年子の1番上と真ん中が今日は受験日です

自分の子供たちが受験生になる前(8年前)までは
「はっきり言って子供の大イベントだから
親が熱くなってるのって痛い」って思ってたんです

しかし
いざ我が子たちの高校受験3年連続が始まるとき
こう思ったんです

人の学力、能力は環境で大きく変わる
選択肢のある人生を歩いてほしい
成功体験をここで積めたら大きな人生のステップになるはず

そして
親元にいるときにできるチャレンジは”妥協なし”であってほしい
何があっても守るから、支えるから
一歩先にチャレンジしてほしい

ただこれは親のエゴ
夫とはここで毎年価値観がぶつかります
でも私が勝ちます
これ。
間違ってないって思っているから

狙いを定めたらあとは
「ベストコンディションで受験してもらう」これ一本
熱いです
以前「痛いな」って思っていた親に自分がなってます

しかしここまで言っても、
結局親ができることなんて限られています

・塾を決めるのに面談に行くこと
・志望校を確認すること
・お金の準備
・食事の準備(食べたいタイミングに食事がある状態にしておく)
⇨腸活おかず大活躍♡
・お風呂の準備
・寝る部屋を暖かくしておく(湯たんぽ準備)
・話しかけてきたら手を止めて話を聞く
・アドバイスは聞かれるまでしない
・ストレスを与えない

これをかれこれ
5年連続やってます(高校受験から数えて)

今日の大学共通テスト

ハイタッチを玄関でして
行ってらっしゃい、がちゃんと言えました

親の心得

子どもに元気を与えること
守ること
応援すること

夜ごはん、何にしようか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?