見出し画像

サクラ咲け

大学受験の結果待ち状態で投稿します。

今年の大学受験からセンター試験が廃止。
共通テストと名を変えて行われました。
内容の大きな変更はあまりないけど
(数種類の英語検定が加味されるなどありますが)
我が家は初めての大学受験なので
あまり過去の事は気にせず
今年の事だけを意識して受験。

これから大学受験考えている方に
アドバイスするとしたら(最低限過ぎる…)

・高校入った時点で指定校推薦を狙うのか狙わないのか親子で話す機会を作っておく(そのためには指定校のシステムを親も知っておくべき)
・英検1級は高3春には取っておくこと
・共通テストでもしっかり得点できる準備が必要な事を認識しておく
(災害によって私立一般受験が出来ず、受験資格が共通テストの得点に切り替わることあり。コロナも然り)

我が家は8学部受験しましたが
今のところわかっているのは4つ。すべて不合格です。
こんな事ってあるんだというくらい不安でいっぱい。
残りの4つ。
不安しかないけど信じるしかないです。
私たちの娘はやり切っている。全力を出した。日本1頑張った。
後は結果次第です。

長女は入試最終日の翌日。
自分の気持ちを自分なりに整理したようで
まずは部屋の片づけをしてましたが
それを見て、
親としては涙が止まりませんでした。

どんなプレッシャーの中で戦ってきたんだろう。
今、どんな不安な気持ちなんだろう。と。

そして、
片付けが終わったと思ったら
今度は日雇いバイトの予定を立ててました。
娘の大好きな流れ作業バイト。
試験後、どう過ごすのかは子ども次第。

今日、
夫が長女の話を聞きだしたようです。
その時の言葉が
「バイトして受験料、ママに返さなきゃ」
「片付してたら、全部捨てられなかった。
来年も使うかもしれないし、色々分けなきゃと思った。」
でした。

こんな風に感じている長女の気持ちを知ることが出来て
ますます思うのです。

サクラ咲け!咲いてくれ!!

受験から学ぶことが多すぎて
私を親に選んで生まれてきてくれた子どもたちに感謝。

私もぼやぼや生きてられない。
やりたいことを「やっておいで」と
言える親になりたい。
いや。
なる。

子どもの頑張りは
何よりの活力になります。

最後まで読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?